人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
匂い袋
匂い袋_e0119321_19325047.jpg
京都旅行から戻った友人から、可愛い桜のかたちをした匂い袋をお土産にもらいました。

ひとつひとつの匂い袋が、お年を召されたご夫婦の手作りとのこと。外国のかたにも喜ばれそうな、雅なかたちの数々。先週頂いた和菓子でも感じたことですが、さすがは歴史ある都、京都のお店はパッケージングもとても素敵ですね。



相変わらずデジカメの充電器は家出から戻らず、頼みの綱の携帯電話のカメラ機能も若干不調の日曜日。明日はバタバタして更新できそうにありませんので、こんな写真でも近況報告をしておきます。

匂い袋_e0119321_19331031.jpg
好物のやよいのちりめんじゃこと、有名な阿闍梨餅も一緒にお土産にもらいました。右下にあるのが、匂い袋の箱です。


匂い袋_e0119321_19332288.jpg
春夏秋冬、折々の変化のある日本ならではの、季節を感じさせる様々なかたちを匂い袋にしています。ものすごく丁寧で繊細な造りですし、手にとった瞬間に作ったかたの愛情が感じられる品。

匂い袋_e0119321_1933358.jpg
午前中は気持ちよく晴れていましたね〜。朝の散歩では、近くで満開の「利休梅」を鑑賞。庭があったら、是非とも植えたい好きな花のひとつです。

匂い袋_e0119321_19334532.jpg
昨日は仕事の合間を縫って、愛犬の通院のついでに自宅に戻っていたのですが、街の大混雑もさることながら、井の頭公園の桜も満開で実に見事でした。教室の近くでは、「青山墓地」の桜が有名ですが、墓地にお花見にゆくのは今ひとつ気が進まず、いつもお向かいにある青南小学校の桜を楽しみに愛でています。

夕方の散歩の時間には、残念ながら曇り空になってしまいました。

匂い袋_e0119321_19335692.jpg
友人曰く、「京都二条城の夜桜は、この世のものとは思えないほど幻想的で美しかった」そうですが…私も原宿でつかの間の夜桜見物を楽しみましたよ。

電車に乗るよりは歩くほうが好きなので、伊崎さんのお店からの帰りは、お腹ごなしにちょうどよい距離だから、気候がよければ大抵歩いて帰ってきます。帰宅途中の東郷神社の桜があまりに見事だったので、半ば強制的に表参道まで送らせてしまった連れと2人、ついふらふらと池のあるお庭に迷い込んでしまいました。こんなふうに真っ暗な写真をアップする必要があるのかは極めて???ながら、池には立派な錦鯉もいて、静かでおすすめの夜桜鑑賞スポットですよ。

満開の桜は本当に美しいもの。皆さんそれぞれ、お気に入りのお花見スポットがあることでしょう。子供の頃から毎年眺めてきたからか、私はやっぱり「千鳥が淵」の桜並木が一番好き。お堀の水面のモスグリーンと満開のソメイヨシノの対比は、いつ見ても美しく心に沁みて、決して飽きることがありません。今年は観に行かれそうもなくて残念!

匂い袋_e0119321_1934544.jpg
お花見つながりで、最後に…先日久しぶりに訪ねてきてくれた友人が、「お花見用に」と手土産でくれた日本酒。さらっとした飲み口と桜色をした瓶が、確かにお花見向きですね。
by amarone-masi | 2009-04-05 20:03 | 贈りもの・お土産
<< 今週のフラワー おいしいもの >>