人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
数の子とからすみの冷製フェデリーニ
数の子とからすみの冷製フェデリーニ_e0119321_17583358.jpg
今月の研究科のプリモ・ピアットは、「数の子とからすみの冷製パスタ」でした。お刺身用のイカと数の子を具材に、オリーブオイルで炒った銀杏と芽ねぎを飾っています。

外は北風、暖房のきいた室内で冷たいパスタを頂くのは、ちょっとした贅沢ですね!



いつものことながら、今月も紆余曲折あって、レッスン直前にメニューを数品入れ替えました。セコンドのパイ包み焼きを試作中、連日連夜食べているうちに、「もう少しさっぱりした、軽いコースの流れがよいのではないかしら?」という気持ちになってしまいました。

予告していた「帆立のムース」と「チーズとポレンタのラビオリ」については、申し訳ないのですが、来月のお楽しみになさって下さいね。

さて、もちろんイタリアにはない食材の数の子。お節に飽きた頃に復習して頂けるように、12月のうちにご紹介することに…生徒さんのご紹介で知り合った井出商店さんの数の子を、最初に頂いたときに、「イタリア料理で使うとしたら、冷製パスタにするとおいしそう」と思いました。「数の子の風味や食感を生かすには冷たいほうが美味しそう!」と感じたのです。

仕上げにイタリアのボッタルガ・パウダーをふりかけて、日伊の味の競演です。調理時間も短く、簡単にできて美味しい1品だと思います。

数の子とからすみの冷製フェデリーニ_e0119321_1873369.jpg
もうじき6歳になる飼い犬のマロン。先週は落ち着いて料理の写真を撮る暇がなかったため、彼との新たな日常生活をご紹介。

何しろ早起きですし、もう成犬だというのに、可愛がっていた父が亡くなった後すっかり甘えん坊になってしまい、1日中私の後を追っています。

毎朝の日課の散歩の途中、7時開店を待って、近所のスターバックスカフェのテラスで休憩。

数の子とからすみの冷製フェデリーニ_e0119321_1874623.jpg
そして、マンションのベランダでは常に下の様子をパトロール。

数の子とからすみの冷製フェデリーニ_e0119321_1875431.jpg
窓から見える緑には恵まれているのですが、自宅のある吉祥寺近辺とは違って近くに公園がないため、非常に都会的な散歩の一コマ。

数の子とからすみの冷製フェデリーニ_e0119321_1758373.jpg
いつもは、休憩時間に落ち着いて盛りつけたものを写真に残すのに、今月はメニューも多く時間に余裕がありませんでした。こうして、レッスン中にスタッフの人たちが盛ってくれたものを撮るのがやっと…しかし、携帯で撮ってもデジカメで撮っても大差がないのには、ちょっとガッカリ。
by amarone-masi | 2008-12-14 18:30 | レッスン
<< ぼたん海老のカルパッチョ 食事パン >>