人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
ガラスの器⑦
ガラスの器⑦_e0119321_14522773.jpg
「ミルクガラス」と名付けられた乳白色のガラスのカップ。名前のごとく冷たいミルクを飲んでもおいしそうですが、まずは温かい珈琲を一杯。



午前クラスを終えて夕方、ちらっと時間が余ったので、アシスタントさんと一緒に、以前から訪ねてみたかった器やさんに…行動範囲が狭いため、1人ではなかなか新しいお店に脚が向きません。

水道橋にある「千鳥」は、「薬膳だから」という本も出されている料理家柳田栄萬さんがオーナーの、こじんまりとした素敵な器やさんです。

本当は、和食器をほとんど持っていないので、「秋も深まってきたことだし」と、煮ものをよそうのによいような、深さのある小鉢を探して行きました。

でも、最初に気になった粉引の隣の可愛いこのコたちに目を奪われて、あっさり方針替え。いくらガラスに弱いとはいえ、「またグラスを…」という気もしたけれど、温かいものを入れてもよさそうな風情です。 

ガラスの器⑦_e0119321_14524456.jpg
朝顔みたいな透明なガラスのソーサーは、シルバーの○がアクセント。お揃いのガラスのカップもありましたが、「小皿として使ってもいいかな」と2枚だけ別購入。

1 人のときも、カップ&ソーサーというぐらいですから、温かい飲み物は特に必ずソーサーを敷いて楽しみます。テーブルのためでもありますし、何より見た目もね。

ミルクグラスとこのソーサーは組の器ではないために、少し安定が悪いので、ナプキンをかませて。

ガラスの器⑦_e0119321_14525569.jpg
可愛いシマシマを見て、「キャンドルを入れても大丈夫ですか?」と柳田さんに尋ねたら、ナンとすでにご自身のブログで提案されているとのこと。

ミルクカップを選んだ人に、キャンドルをサーヴィスしているそうです。暗くなるのを待ちきれなくて、ちょっと試しに火を灯してみました。

☆手作りのミルクグラスは、耐熱ガラスではありません。その辺りはあくまで自己責任で。

ガラスの器⑦_e0119321_14532118.jpg


ガラスの器⑦_e0119321_1517534.jpg
私はたまたま「チワワのブログ」から柳田さんを知ったので、お店にいらした彼にそんな話をしたところ、ご実家のチワワはなんと5キロもあるのだそう…うちのマロンはまだ(たった)3.5キロ、よかったです。
by amarone-masi | 2008-10-17 15:23 | テーブル・デコレーション
<< ラジウム玉子 ポルトガル土産 >>