人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
お引き菓子
お引き菓子_d0137150_1325104.jpg
いつも当日はバタバタしてしまって、きれいな写真が1枚も残せないのですが…この週末は、生徒さんのご結婚のお祝いの引き菓子を焼きました。



以前に日伊協会さんのセミナーでもお話したことですが、イタリアの結婚式のお菓子には、1つの木にたくさんの実をつけるオレンジやアーモンドが、縁起がよいということで好んでよく使われます。

そこで、今回ご用意させていただいたのは、シチリア産のアーモンドプードルを生地に加えて、自家製オレンジピールを焼きこんだアーモンド・バター・ケーキです。しっとりした生地のお菓子ですが、表面の乾燥をふせぐために、トップにオレンジマーマレードでナッパージュをして、コアントロウ風味のグラスドロー(砂糖がけ)をしています。

イタリアにもやはり、「Something Blue」の言い伝えがあるので、リボンはブルーで統一。レッスン週の後ではありましたが、一生に一度のお祝いに教室のケーキを選んで頂いたことが大変に嬉しく、ひとつひとつ心を込めて焼きました。

お引き菓子_d0137150_2582249.jpg


お引き菓子_d0137150_19515422.jpg

by amarone-masi | 2008-01-15 09:40 | ドルチェ
<< じゃがいものニョッキ 豆と麦のスープ >>