人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
カマルグの塩
カマルグの塩_e0119321_953775.jpg
以前のコラムでも美味しい「塩」をいくつか取り上げてきましたが、最近のお気に入りは仏産「カマルグの塩」。地中海をのぞむローヌ河口のデルタ地帯であるカマルグの塩田でとれたものです。



本場フランスではゲランドよりカジュアルなブランドだそうで、可愛いパッケージがお土産に人気らしいですね。これは、最初に塩田に現れる塩の結晶を詰めた「ペルルドセル」という塩で、教室にあるゲランドの塩よりは随分甘さが強いです。

カマルグの塩_e0119321_9532559.jpg今回アルサーレで焼き上げた魚に添えるために、スタッフの人の勧めで初めて使ってみました。

とがった辛みがないから、彼女の言うように「寄せ豆腐」のような繊細な和の素材にもすごく合いそうですよ。

ゲランドが「塩の花」ならば、こちらは「塩の真珠」を謳っています。

「真珠」の呼び名にふさわしく、ご覧のように真っ白な塩なのです。味のよさだけでなく、その色も、クリスマス料理に使うのにぴったり!と思って選びました。

カマルグでは、水と土壌の性質に恵まれたため、精製せずともこのように真っ白な塩が摂れるのだそう。栄養価の高さはそのままの美しいお塩です。
by amarone-masi | 2007-12-21 10:09 | 調味料
<< アル・サーレ 湯布院土産 >>