人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
I Vini
I Vini_e0119321_10151478.jpg
10月もすぐそこ、ようやく少し秋らしくなってきましたね。

三連休は、仕事半分、お休み半分で過ごし、プライベートな時間には何冊か本を読みました。その中の一冊がこちら、「うなぎでワインが飲めますか?」(ちなみに私は「飲めます」が、日本酒のほうがより好ましい!)という田崎真也さんの著書。



何しろ、日本に「ソムリエ」という言葉を定着させたのは氏の活躍の影響が大きいと思います。実際にお会いしたことはありませんが、ワインに関する知識だけではなくサーヴィス・マンとしての素晴らしい資質にいつも感心。

田崎氏も仰っているように、「ワインは語るものではなく、あくまで愉しむもの」。しかし、同じ品種の葡萄からですら様々なヴァリエーションが生まれるワイン、好きになるとどうしても何かしら語りたくなるのも事実ですよね。その場のムードを壊さない程度に、感じたままに自分の言葉で語りたいもの…おいしいワインによって、テーブルが賑やかになるのは素敵なことですから。

食材の色合わせというのは、ひとつの料理を作り上げる上でも有効なことが多いのですが、ワイン選びも一緒のよう。ソムリエさんのいるようなレストランでは、好みと予算を伝えたうえで、お勧めのものを選んでもらうのがよいと思いますが、最近ではデイリーにワインを飲まれる方も増えているので、ご自宅で料理に合わせたワインを選ぶ際にヒントになることがわかりやすい言葉で書かれています。ワイン初心者のかたにもお勧め。
by amarone-masi | 2007-09-25 10:31 | 飲みもの
<< ガラスの器 ④ Agnello >>