人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_924580.jpg
日中気温があがっても、朝夕ずいぶんと涼しくなって、にぎやかな鈴虫の音に秋の訪れを感じますね。

今週のテーブルには、先日ご紹介したダークブラウンの花器からイメージを広げて、シックな秋色の花をいけてみました。



すっかり日暮れが早くなり、ひんやりとした空気に秋の気配を感じると、毎年のことですが、夏が終わってしまうのが淋しい気がします。

とはいえ、さすがに今年の猛暑にはだいぶげんなりしていましたので、料理やお菓子作りを楽しむためにも、秋めいてきたことを歓迎すべきなのかもしれません。

今週のフラワー_e0119321_93054.jpg食卓に、どんなに小さくても花があることに慣れてしまうと、それが目に入らないのも淋しいもの。

特に教室のテーブルは横長なので、どの席に着かれた方からでも花を愛でてもらおうと思うと、ちょとした工夫が要ります。

イタリア料理は料理自体の彩りも華やかなことが多いですから、テーブル上があまりに煩雑になってしまってもいけません。空間を邪魔しない程度に、淋しくない程度に花を置くのには、やはり透明感のあるガラスの花器が便利なようです。

色みをそろえて素材も合わせるとなると、つい単調になりがちなのが問題ですが、パーティー料理などの食器のセッティングと一緒で、少しだけ高さに高低をつけてあげるとアクセントになって、テーブルに変化や表情がでるので素敵になりますよ。
by amarone-masi | 2007-09-04 09:18 | 花とグリーン
<< Il Fornaio カチョリコッタ >>