人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理
お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9103355.jpg
5月の和食のレッスンが今週木曜からスタートします。

一般のかたにもご参加いただけます。30日(金)11時半〜(069.gif12時から通常レッスンと同じく、「11時半スタート」に変更になりました)、または19時〜(残席1),31日(土)18時半〜にお席がございますので、詳しくはお問い合わせくださいね。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_910283.jpg
今月は、予告から随分お待たせしてしまった「お赤飯」、圧力鍋を使って簡単美味に炊きますが、おかずのバランスを調整中。

今週天気が今ひとつなので煮魚を次に送って、出汁をきかせたドレッシングですりごまたっぷりの和風サラダ&生姜焼きというのもどうかしら、とも。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9102222.jpg
お楽しみにいらしてください。



お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9103063.jpg
さて、先月のレッスン、4月の献立で一番作ってみたかったのは、「若竹煮の豆乳椀仕立て」。

時間をかけて別出汁でトロトロにワカメを煮ることがポイント!京都の料亭の憧れの味わいをイメージして、炭火とはいかないけれど、レッスンでは筍をバーナーで炙って香ばしさもプラスしてみました。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9102962.jpg
そして、意外に皆さんに好評だったのが、「貝とわけぎのぬた」でした。フルーティーな和え衣だったからかな?塩分も甘さもしつこくなく、サラダ感覚でたくさん召し上がっていただける配合です。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9103195.jpg
箸休めに、ウド皮とにんじん、せりの茎で定番の常備菜きんぴらを彩りよく作って。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9102342.jpg
5月のご飯ものは、「ほたるいかと新ごぼうの炊き込みご飯」でした。野ぜりを刻んでたっぷりのせて。

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9102567.jpg
お鍋で炊くと、おこげも魅力ですね!

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9102636.jpg
豆鯵を使って、出汁をきかせた南蛮漬けを作りました。しゃきしゃきしたウドはここでも活躍!

お家ダイニング@和食のレッスン 5月の募集と4月の料理_e0119321_9103273.jpg
スープは青のりに卵豆腐を合わせた簡単なもの。崩して食べると美味しいですよ。

4月の和食も後半がレッスン日でしたから、すでに初夏にむけての献立を楽しんで頂きました。
by amarone-masi | 2014-05-27 09:30 | お知らせ
<< お家ダイニング@和食のレッスン 5月 今週のフラワー >>