人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
連休に
連休に_e0119321_12564979.jpg
三連休は北風が冷たい幕開けになりましたね。

お休みを利用して東京を離れるかたも多かったのか、青山界隈も昨夜はまるでお正月かお盆のように、静かな夜でした。

そして昨日は、常日頃お世話になっている、教室のそばのリストランテ「コルテージア」さんに伺って、美味しいプーリア料理を堪能しました。

写真は、「プーリアといえば」のずらっと並ぶ楽しい前菜の数々。



連休に_e0119321_12564521.jpg
今週は楽しい予定も殆どキャンセル、「週末休まずに働けばいいわ」と、週明け月火と二日間しっかり寝込んでみたものの、なかなか風邪がすっきり治りません。

そろそろ黙々と事務作業をするのにも退屈してしまい、家から至近距離のリストランテ&親しい友人相手だったこともあって、昨日の約束だけは遂行!で久しぶりのお出かけでした。

連休に_e0119321_12564589.jpg
今ひとつな体調で、お酒好きな友人と一緒でしたので、マネージャーの加藤さんの、「前菜をたくさん出しますので、それから様子をみて後の料理を考えられては?」とオススメにしたがって。

この前菜が楽しくて文字通りの「アンティパスト」となり食欲が喚起されたよう、結局、スモールポーションにしていただいたとはいえ、フルコースをモリモリ食べてしまいましたよ。

連休に_e0119321_12564683.jpg
ご年輩にもファンが多い加藤さんのサーヴィス。

街は大変静かでしたが、お店は早い時間から地元の常連さんでご繁盛、そんな中でもどのテーブルにもテンポよく料理がでてくるのは、ホールスタッフの機転、厨房との連携がよいからだな〜、と感心します。

連休に_e0119321_12564778.jpg
パスタは焦がし小麦のオレキエッテ、「一度食べてみたい」と思っておりました。チーマ・ディ・ラーパのソースはアンチョビの塩気もあってパンチが効いていた!

連休に_e0119321_12564746.jpg
プーリアといえば馬肉も有名、「馬肉のポルペッティーネ」はシンプルなポモドーロが美味しい!身体を温める、風邪の回復によさそうな献立にしていただきましたよ。

連休に_e0119321_12564886.jpg
風邪にはいけないことだけど、ワインもグラス2杯だけおいしくいただきました。

近くのリストランテでの食事、呼びつけるのは申し訳ないな、というのもあって、まずは自宅で待ち合わせ。白ワインを一杯、アペリティーヴォで出してからお店に向かったから、合計3杯、回復期としては飲み過ぎですね!

時間のない平日は無理ですが、休日に表参道近辺のお店での食事であれば、家で突き出しと一杯をサーヴィスしてから食事に向かうのも好き。特に2人きりの食事だと、遅刻云々があると手持ち無沙汰、予めココで待ち合わせて一緒にお店のテーブルにつく、こんなスタイルがお気に入りです。

もちろん、加藤さんのオススメワインも美味しかったです。

家から徒歩圏内、実際には数分といわず早足の私ならマンションを出れば1分とかからない距離のところに、くつろいで、量も加減してもらって外食を楽しめる、美味しいリストランテがあって幸せだな、と思います。

連休に_e0119321_12564494.jpg

by amarone-masi | 2014-03-22 13:27 | 日々のあれこれ
<< お家ダイニング@和食のレッスン... 沖縄に >>