人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
12月のプリモ・ピアットは
12月のプリモ・ピアットは_e0119321_6145848.jpg
クリスマス・レッスンのプリモ・ピアットは、「シチリア風アネッリのティンバッロ(Timballo di anelli siciliani al forno)」。

「小さな指輪」という名前のショートパスタ「アネッリ」を使ってつくる、「ティンバッロ(太鼓)」は、オーブン焼きで仕上げる一品です。あらかじめ前もって準備ができるので、プリモといえどもバタバタしないため、おもてなしにも魅力の便利な一品です。

来週のレッスンでご紹介するように、大きなリングで作るとクリスマスリース風で素敵ですが、手持ちのココットやお菓子の型を使って、どんなサイズのティンバッロでも作って頂けますよ。

この「アネッリのティンバッロ」はシチリア料理。パレルモ帰りの友人から教えてもらって、作り方も簡単&まだ日本では目新しいプリモなので、「是非紹介したい!」と考えたのですが、意外やひとつの難関が!

「最近は、イタリア食材は殆どナンでも輸入されているから、少し探せば手に入るだろう!」とたかをくくっていたけれど、さすがにこの「アネッリ」だけはバリラ・ジャパンさんにも扱いがないのだそうです。

しかし、ナポリでは似たようなティンバッロをマカロニで作りますし、諦めずに皆さんにも手に入りやすい小さめのサイズのショートパスタを探して、ご家庭で復習して頂けるようなレシピにしました。

ご覧のように、6号サイズの私の指輪よりもずっと小さなリングの「アネッリ」!

但しやっぱりアネッリで作る「ティンバッロ」は抜群の可愛らしさなので、本来の出来上がりの様子も、レッスンでもサンプルを用意してご紹介しますね☆

069.gif12月10日(火)からスタートする「12月のイタリア料理クラス」の受講募集のお知らせです。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。

今年は「赤」をテーマカラーにして、クリスマスのコース料理を考えました。前もってご準備頂けるメニューが多いので、年末年始のおもてなしにも使っていただけると思います。詳しいメニューはリンク先をご参照いただいたうえ、苦手な食材に関してはご相談下さい。

12月のプリモ・ピアットは_e0119321_6172129.jpg
左のバリッラ製品「アネッリ」は友人のシチリア土産だったのですが、お米のかたちのパスタ「リゾーニ」は日本でもご購入頂けます。

ご馳走疲れの1月のレッスンでは、つぶつぶ食感が楽しいこの「リゾーニ」を使って、トスカーナ風の野菜のスープを教えます。そちらもどうぞお楽しみに!…なんて、今から来年のことを言うと、鬼が笑う?
by amarone-masi | 2013-12-04 12:13 | レッスン
<< 12月のテーブルは… 12月のイタリア料理クラス ス... >>