人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワーその2と…
今週のフラワーその2と…_e0119321_20564021.jpg
相変わらずバタバタしておりますが…今週のフラワーその2はこんな感じで。

2人のお子さんの子育て中、「手ぶらできてね!」と頼んではいるものの、イタリア人の大事な友人Mさんが、「ひと目見て気に入っちゃって!(手土産をもってきたことを)怒らないでね(笑)」と渡してくれたのは、新種のシクラメン。

生徒さんはよくご存知のように、イタリア暮らしをきっかけに、昔は?なイメージだったこのシクラメンが大好きになりました。先月も飾っていましたが、クリスマスのテーブルにもよく使います。

正式には、鉢物を食事のテーブルデコレーションに使ってはいけないのだけれど、何度もお話することですが、その(大)昔ミラノのフォーシーズンズができたときに、メインダイニングの「ラ・ベランダ」のテーブルに紅いミニシクラメンの鉢が置かれていて、とても新鮮で素敵だった。


今週のフラワーその2と…_e0119321_20565044.jpg
可愛いフリルと下を向いて咲く様子が特徴だという可憐なシクラメンの名前は「Bellisssima」!

友人のセリフは、「ひと目見て気に入って」の後、「名前をみて、ゼッタイ貴女にあげなくちゃと思って」と続くのですが、友情って有難いな(笑)。

今週のフラワーその2と…_e0119321_2057466.jpg
そして明日からスタートする、お家ダイニング@和食のレッスン用に、初めて自分で土鍋を買いました。

実家にはもちろん大小土鍋がありましたが、収納スペースの問題もありますし、教室ではもっぱらラゴスティーナでお鍋も楽しんでいたわけです。

でも、さすがに今回、「鯛しゃぶ」を教えるにあたって、ステンレス製の両手鍋ではあまりにあまりだろうと…食器やモノを増やさないよう気をつけているけれど、昔から好きだった近所の食器やさんに行って、デイリーユーズによさそうなシンプルな鍋を選んできましたよ。

今日は日中ランチのお家ダイニング@リストランテ形式をお引き受けしていたため、買い物を済ませるともう日が暮れて…我ながら「絶品なのでは!」と唸った柚子をきかせたおいしい「鯛しゃぶ」の写真は、また明日にでも。

今週のフラワーその2と…_e0119321_20571678.jpg

by amarone-masi | 2013-11-27 21:23 | 花とグリーン
<< 11月の和食のレッスンは 今週のフラワー >>