人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
10月のドルチェ
10月のドルチェ_e0119321_10211371.jpg
今月のドルチェは焼き菓子です。ようやくオーブンを使ったベーキングも楽しい季節になりましたね。

10月11月のレッスンでは、旅のお土産でイタリアで食べて美味しかったものを自己流に再現してご紹介する予定で、今月のドルチェはトルタ・アル・チョッコラータ、すなわちチョコレートケーキ。

(おそらく)ぐっと粉の少ない配合のフィレンツェで頂いたこちら(↑)もおいしかったし、シエナのオステリアで食べたもの(↓)には驚き!がありました。どちらも秋らしく、温かいチョコレートケーキです。

レッスンでは、両方のおいしいところを切りとって、私流のホットチョコレートケーキをご紹介しますね☆チョコレートケーキに何を加えるのかは、当日のお楽しみに!

10月のドルチェ_e0119321_10213077.jpg
フォルムから見て、フォンダン・ショコラのようなものか、と思ったら…切っても流れ出てはきませんでした(笑)。

ソースはオレンジ風味のアングレーズ、盛りつけは古典的です。でも、チョコレートケーキの中の驚く隠し味がよい効果を生んでいて、サプライズはあれども奇を衒わない、素朴でおいしいお菓子でした。

思わずお店の人に作り方のポイントを尋ねてしまい、ローマに戻ってから食材店でそれを買ってきましたよ。

10月のドルチェ_e0119321_10214254.jpg
069.gif10月18日木曜19時のレッスンにお席の余裕がございます。初日の明日火曜は10名満席になっているのですが、火曜クラスの方で木曜でもご都合のよい方がいらしたら、ゆっくりして頂けますので是非ご連絡くださいませ。
by amarone-masi | 2012-10-15 10:34 | レッスン
<< ローマ風カルボナーラ ローマ・オペラ座(Teatro... >>