人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
ペコリーノ・トスカーノ
ペコリーノ・トスカーノ_e0119321_13172440.jpg
10月のレッスンでは、前菜の前のスターター(STUZZICHINO)で、ローマの老舗カフェの珈琲に続き、私から生徒の皆さんへのイタリア土産その2、「ペコリーノ・トスカーノ」をサーヴィスします。

ペコリーノは羊乳からできたチーズですが、トスカーナから南ではパルミジャーノより圧倒的にペコリーノを食べることが多いように思います。教室をスタートした18年前とは違って、最近の日本ではイタリア食材も豊富に手に入りますが、コンディションのよいペコリーノ・ロマーノはあっても、トスカーナのそれはなかなか見当たりません。塩気がマイルドでおいしいし、クセがないから羊が苦手な方でも、「おいしい」ペコリーノ・トスカーノでしたら召し上がれると思いますよ。

そのままサラミや生ハムと並べても充分おいしいけれど、今回はあちらでこの時期ポピュラーな食べ方で、りんごと蜂蜜を添えてみました。蜂蜜は、バローロ&バルバレスコの故郷ピエモンテはランゲの丘で作られた「アカシアの蜂蜜」を使っています。うっとりするくらい口に含んだ時の香りがよくて、目下(蜂蜜の中では)一番のお気に入り!

これもまた数少ない重箱の隅をつつくようですが、イタリアのロザートには食事に合うおいしいものも多いのに、日本にはまだドライなおいしいロザートの輸入が少ないことが残念です。ワイナリー見学の思い出にロザートも1本買ってきました。美味しい食前酒と一緒に、イタリア直送のチーズを楽しんで頂きますね☆

体力的にもお休み的にも、以前のように毎年長くのんびりイタリアで、とはいかないと思ったので、いつになく買いものにもネッシンになってしまいましたよ。おいしい思い出は皆さんにもお裾分けしたいと思って…とはいえ、ペコリーノ・トスカーノがなくても、りんごと蜂蜜(あれ?この組み合わせは!?)がおいしければ、正直なところプロセスチーズでもおいしいおつまみになってしまうくらいですので、秋の夜長、ワインのお供に是非!

069.gif10月16日(火)からスタートする、イタリア料理クラスの体験レッスン募集のお知らせです。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けますので、ご覧くださいませ。木曜19時にお席の余裕がございます。詳しいメニューもアップしております。
ペコリーノ・トスカーノ_e0119321_13173597.jpg
これも充分おいしいと思うのですが、検疫に時間をかける余裕がなくて、今回は街中ではなく、FMC空港で買ってきました。本場ではさらにおいしいペコリーノ・トスカーノやロマーノもあるので、ご旅行の折にエノテカなどでみかけたらおつまみに是非トライしてみて下さい!
by amarone-masi | 2012-10-12 13:48 | 食材
<< ローマ・オペラ座(Teatro... カッフェ(caffè) >>