人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_1723373.jpg
今週のフラワーはこんな感じで…桜の枝を使ったアレンジを考えていたのですが、お花屋さんに並んだ可愛いポピーに心を奪われて。

家にあったグリーンのコンポート皿は深さが少しあるものだから、水を薄く張ってから色とりどりのポピーたちを浮かべてみました。芥子の花の命は短いけれど、手頃なお値段ですし、こんな風にして生けると傷んだり折れたりしやすい茎がないぶん、随分長持ちします。

教室のテーブル花は、私が毎回生けています(っていうか、(ただ)挿しています)。色合わせを工夫して、言葉は悪いけれど、テクニック要らずのアイディア勝負!!みたいなアレンジが多いため、生徒の皆さんにも家庭で気軽に生花を楽しむヒントになっているようですよ。

こういうアレンジは、花瓶で楽しんだ後の少し元気がなくなった花でも大丈夫、皆さんもお手持ちの器を使って自由に楽しまれてみては如何ですか?
by amarone-masi | 2012-04-09 09:27 | 花とグリーン
<< 「白キクラゲのスープ」 4月のイタリア料理クラス 体験... >>