人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
ババ・アル・ルム
ババ・アル・ルム_e0119321_15214084.jpg
今月のドルチェは予告の通り、ナポリの伝統菓子「ババ」を紹介しました。詳しくはすでに記事にしておりますので、そちらをご参照くださいね。

写真は小さく焼いたババ(まだシロップには浸かっていません)。17センチ型で大きく作ったほうがスポンジにたっぷりシロップがしみ込んでおいしいのだけれど、このように半分量の生地で小さく焼くこともできます。

でもね、少し塩と砂糖を増やせば、軽めのブリオッシュみたいに食事パンとしても楽しめますから、せっかく作るなら大きく焼くことをお勧め!。焼き上がりを型から抜いて半分カットし、ボウルに移してシロップをかければよいですね。残ったぶんは、パンと同じく冷凍も可。

レッスンではババの型ではなく、バターケーキなども焼ける手持ちのクグロフ型を使いました。高さのある生地なので、火が通りやすいように中央が抜けたかたちが望ましく、代用するならシフォン型でしょうか…だいぶ風情は変わりますが、シフォン型であれば紙でできた使い捨てのものもありますから、ベーキング初挑戦!のかたには(張りきって型を買うより)それも手軽でお勧めかも。

カットしたババには、ミモザカラーのマチェドニアを添えて…器によって同じお菓子や料理の表情が変わるのが楽しい。今月も、和えてミックスしてお皿を用意しましたが、皆さんはどれがお気に入りでしたか?

ババ・アル・ルム_e0119321_152215100.jpg
ババ・アル・ルム_e0119321_15222650.jpg
ババ・アル・ルム_e0119321_15223530.jpg
スタッフにはグリーンの器が好評、私はクロスのミモザが借景になるクリアなガラスの皿が一番気に入りました。



ババ・アル・ルム_e0119321_15224592.jpg
ちなみにレッスンでは、ホィップクリームも添えてサーヴィスしたのですが、あいにくフラッシュが焚けてしまって、美味しく写りませんでした…お味のためにも、見た目のためにも、クリームがあった方が食後のデザートらしくなりますね。

お菓子の飾り付けに定番のミントの葉も、最近の気分としては、味に必要ない場合は要らないのかなぁ、と思います。結局デコレーションで使うのはやめて、フレッシュミントティーにして、席が混み合ってしまった金曜朝クラスのお茶のお代わりに出してしまいました。
by amarone-masi | 2012-03-17 15:49 | レッスン
<< 唐辛子オイル 週末のフラワー >>