人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_19491969.jpg
今週のフラワーはこんな感じで…マンションのお隣のおばさまに頂いた百合を花瓶に挿して愛でています。

キッチンやダイニングに置くには百合は香りが強いので、日中は玄関に…そして調理や食事が終わるとダイニングに移してあげて、目の届くところに。

都心のマンションとはいえ古くからお住まいの方が多いせいか、顔なじみの方も増え随分親しくさせて頂くようになりました。特に両隣のご家族にはマロンのことでご迷惑をおかけしていましたから、生前はお詫びと感謝の気持ちで時々お菓子やワインを届けるようにしていたのですが…かえってそれをきっかけに、ぐっと親しくなりました。

百合を届けて下さったおばさまには、可愛らしい小学生の男の子のお孫さんがいらっしゃるので、甘いものが好きだというボクと、時にはココでお菓子を一緒に作ったり、余った焼き菓子を差し入れたり…クリスマスには予めお約束してクリスマスケーキを届けました。

宮古島のお知り合いが送ってくれるという大輪の百合、昨年も同じ時期に分けて頂きましたし、反対のお隣さんからも、私の花好きをお知りになってからは毎年同じ時期に別荘で摘んだという草花を頂戴します。寒い時期にはひときわ人の親切、暖かい心遣いが身にしみますね。

今週のフラワー_e0119321_19492896.jpg
花芯があったほうが自然で美しいとはいえ、百合の花粉はご存知のようにやっかいだから、可哀想だけど咲くたびにカット。夕べは蕾がほとんどだったのに、涼しい玄関でも次々開花して辺り一面よい香り!

買ってきた切り花はかたい蕾のまま終わってしまうことも多いのに、こうして摘み立てで届いた自然な花たちは必ずきちんと咲きますね〜、素晴らしい生命力です。

しばらく更新をお休みしてしまい申し訳ございませんでしたが、明日からは平常運転?に戻ります。再来週はもうクリスマスレッスンですものね。
by amarone-masi | 2011-11-24 19:47 | 花とグリーン
<< 11月のドルチェ 11月のイタリア料理 合同レッスン >>