人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
冷酒セット
冷酒セット_e0119321_1525471.jpg
沖縄料理にあわせた食中酒は泡盛、「残波」をご用意しています。

最近はだいぶアルコールも楽しめるようになったとはいえ、おいしいとは思うものの、醸造酒の中でも特に日本酒に弱いのです。スコッチだと気分を悪くしないのに同じ蒸留酒といっても焼酎も苦手ですので、泡盛もしかり。残念なことですよね。

しかし、この「残波」は泡盛の中では比較的飲みやすいタイプ、もったいないことに近くでいろんな泡盛を売っていなかったので、おいしい残波をラフテーにもたっぷり。

と、話題がそれましたが、紹介したかったのは冷酒の酒器セット。ほとんど家で日本酒を頂く機会がないために、気に入った器なのに出番も滅多になく、せっかくなので今日はブログでお披露目します。

そもそもインド行きの際に、「あちらでお世話になる家庭の主婦のかたにお土産を!」と思って選んだ酒器だったのに、「インドの女性は基本的にお酒を飲まないから、それは喜ばれない」と指摘され、私の手元に残りました。

お料理好きだと伺っていましたので、和食器やさんで選んだのですが、「飾って頂くだけでも綺麗かな」と思っていたのだけれど、お菓子の方が無難だと言われて買い直しました。お土産、特に趣味もわからない初対面の方へのものは、自己満足ではしょうがないですものね。

琉球グラスではないのですが、ちょっとそんなイメージもあり、案外泡盛にぴったりでよかった。
by amarone-masi | 2011-08-24 15:53 |
<< お家ダイニング@琉球料理  夏の講座 和食 その2 >>