人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
アイスコーヒー・ピッチャー@HARIO
アイスコーヒー・ピッチャー@HARIO_e0119321_10104490.jpg
珈琲は香りのもの、基本的には夏もホット珈琲派なのですが…さすがにここ数日の暑さに負けて、朝からアイスコーヒーを楽しんでいます。

このハリオ社の水出しアイスコーヒー用ポットは今年新調したキッチンの新しい仲間。いろいろたくさん持つと大事にできなくなるから、なくても済む道具を増やさないようにしている私ですが(あぁ、人生全般に言えることかも…)、セールだったこともあり手頃な値段に安易にポチっとしてしまった…でもね、「これはホントに買ってよかったな」って思っているモノ。

手持ちのピッチャーに出汁をひくときなどに使う紙パックを入れて代用できなくもないけれど、付属のフィルターに珈琲の粉を詰め、最初は少量の水で湿らせてから、ゆっくり水で落とすと、なんとなぁくいつもの水出し珈琲より美味しい気が!

香りがよいうちに飲みきりたいこともあり、敢えて小さなサイズを選びました。フィルターを使わずに冷たい飲み物を入れておくことも…ステンレスの蓋のものもあって、そちらも素敵そう。

アイスコーヒー・ピッチャー@HARIO_e0119321_11101654.jpg
南国育ちの蘭といえども、昨夜の東京の蒸し暑さには勝てなかったみたい…水に氷を入れて休んだけれど、元気をなくしてしまいました。今朝はこんなふうに花を浮かべて、命があってきれいなうちは最後まで楽しんであげようと思います。
by amarone-masi | 2011-08-11 10:11 | キッチン用品
<< ワイン 夏の講座 ヴェトナム料理 その3 >>