人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
 今週のフラワーと …
 今週のフラワーと …_e0119321_19145572.jpg
今週のフラワーは、こんな感じで…湿度が高く蒸し暑い日々、水が傷みやすいせいなのか、生花がなかなか持ちません。それでも頑張ってくれている花もあり、引き続き代わり映えしないアレンジで申し訳ないようだけど、生命のあるものは最後まで楽しんであげたくて。

ベランダのハイビスカスも4年目の夏を迎えます。特別な飼料をあげているわけでもなく、窮屈そうなプランターでの寄せ植えなのに、ハイビスカスとはそういうものなのか、初夏と晩秋、年に二回も大輪の花をつけ、こうして艶やかな姿で私たちの目を楽しませてくれます。

花芯の色合いも南国風で、びっくりするほど大きな花びら。でもね、ハイビスカスははなかい命、摘み取らないで自然のままでも大抵1日でしぼんでしまいます。幸い蕾が次々咲きそうなので、今週は毎日こうして楽しんで頂けるかな。

 今週のフラワーと …_e0119321_19163515.jpg
今月の基礎科のドルチェは、アメリカンチェリーの赤ワイン煮とソース・アングレーズ。

以前はヴァニラアイスに添えていましたが、合同レッスンの月ができたことで泣く泣く削った「ビアンコ・マンジャーレ(ブラン・マンジェ)」のレシピもつけて、ここ数年はそれと一緒に盛り合わせで出しています。

 今週のフラワーと …_e0119321_1993441.jpg
先週はビスコッティ・プラトーで活躍した、シチリア産のアーモンド(パルマ/ギルジェンティ種=一般にPG種と略される)を湯剥きして作る「ビアンコ・マンジャーレ」は、まさにアーモンドミルクそのものの風味の本格派です。

069.gifこの他、子牛の代わりに「松坂ポーク」のフィレを使って作る「トンナート」をセコンド・ピアットにした6月の基礎科は、HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。ご入会前に、また、毎月通えない方けれど教室に一度いらしてみたいというご希望のかたにも、気軽にご参加頂けますのでぜひご覧下さい
by amarone-masi | 2011-06-14 19:59 | 花とグリーン
<< 「週末のおもてなしレッスン」と... 6月の研究科 セコンド・ピアット >>