人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
蜂蜜
蜂蜜_e0119321_2521815.jpg
今月のドルチェでゴルゴンゾーラに添えたのは、シチリアのオーガニック農園のオレンジの花の蜂蜜(右)。

品のよい甘さで、口に含むとオレンジのさわやかな香りが残ります。プレゼントでなぜか(ヌイグルミと並んで)蜂蜜を頂くことが非常に多い、私の現在の一番のお気に入り。オレンジの花の蜂蜜がそもそも好きなのですが、これはまた格別!

一方、先日ネパールロケのお土産でもらったのが、ヒマラヤ!の蜂蜜です。こちらはコックリした色から想像できるように大変個性的な強い味わい。

なんでも、ヒマラヤでは古くから「ハニーハンター」と呼ばれる人たちが断崖絶壁で蜂蜜狩りを行っているそうです。ヒマラヤ大蜜蜂と呼ばれる世界最大の野生の蜂の巣は、数百メートルの断崖絶壁にあって、ハンターは縄梯子、竹製の籠、ヘラ付きの2本の棒を駆使し、命がけでハチの巣を採取するんですって!

ハニーハンターも命がけなら、それを撮影するカメラマンの方も命がけ!!大変なロケだったようですが、そうまでして穫った蜂蜜、「一体どんな味なのか、食べてみたいな〜」とつぶやいたところ、お土産で届けてくれました。

マヌカハニーのようなクセのある風味、話題性があってちょっと面白いから、来月何らかのかたちで生徒の皆さんにも御紹介しますね♪


蜂蜜_e0119321_252674.jpg

by amarone-masi | 2010-11-22 06:03 | 食材
<< 柄の器 11月のセコンド・ピアット >>