人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
田舎風パテ
田舎風パテ_e0119321_11182823.jpg
今月のメインは「パテ・デッラ・カンパーニャ」、白アスパラのピクルスを添えて、セコンド・ピアットとしてお出ししています。

パテには(フォアグラの代わりに)鶏レバーも割合たっぷり入っているのに、内臓が苦手な生徒さんにもおいしく召し上がって頂くことができました。マルサーラに丁寧に掃除したレバーをしばらく漬けこむことで、レバー特有の臭みも気にならず、コクだけが+されるように仕上がっています。

そのうえ、私のパテは、どうも「さっぱりしている!」という評判なのです。

英国人の旦那様をもつ仲良しの友人に、クリスマスにパテを届けたことがあるのですが、「今まで食べたパテの中で一番さっぱりしていて美味しい!いくらでも食べられそうだ」と仰って頂いたそう。少々微妙な褒め言葉ではありますが、実際イギリスからいらした他のゲストのかたにも大変喜んで頂けたようなので、パテ作りにはちょっぴり自信があります。今は遠く富里に移られてしまった「クッチーナ・トキオネーゼ」の小嶋シェフにもリチェッタを請われたことがちょっとした自慢!なんですよ。

というわけで、初夏にも向くさっぱりした美味しいパテを連日お教えてしいますが、以前に研究科では取り上げたことのあるメニューですので、今回はアレンジでセミドライいちじくとピスタチオをたっぷり入れました。バゲットにはさんでサンドイッチにしても美味。せっかくなので大きく作って、冷凍保存するときはスライスしてからどうぞ。
by amarone-masi | 2010-05-14 11:31 | レッスン
<< プレゼントのフラワー ① デュク・ドゥ・モンターニュ >>