人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
白アスパラのハニーレモン・ピクルス
白アスパラのハニーレモン・ピクルス_e0119321_18245493.jpg
今月のアンティパストは、「ホワイトアスパラガスのピクルス」。りんご酢を使ったさわやかな酸味が特徴です。

生産者の皆さんを応援する気持ちも込めて、国産を使おうかなと思っていたのですが、産地が北海道に上がってくるまでしばらく品薄なようだから、今年は結局仏産空輸のホワイトアスパラを使っています。

最近では、イタリアのアスパラガスの名産地「バッサーノ」の白アスパラも輸入されているそうで、ちょっとビックリ!!東京には本当になんでもありますねぇ…ヴェネト州のバッサーノはグラッパの故郷でもあり、水がきれいなことで有名です。ヴェネトも随分あちこち回ったのに、なぜかこれまでバッサーノには行く機会がなかったので、次回は是非訪ねてみたい街のひとつです。トスカーナやピエモンテなどの有名ワイナリーのワインも、だいたいここで蒸留酒にされています。

さて、話を戻すと、アスパラは下茹でしてからマリネ液に漬けますので、いつものマリネ液よりマイルドな配合です。でも、日持ちを考えずにすぐに召し上がる場合には、レシピにさらに水か沸かした白ワインを加えて、ヴィネガーと水分を1:1くらいにして頂くと、さらに白アスパラ本来の持ち味が生きると思います。

白アスパラのハニーレモン・ピクルス_e0119321_18253357.jpg
マリネ液にしばらくの間、レモンのスライスを加えるため、国産レモンを取り寄せました。小さくて形はふぞろいだけど、なんだか可愛らしいので、ドルチェに使う柑橘と一緒にトレーにのせて飾っています。

2段トレーもイタリア製。

そもそもお菓子の先生になりたくて、主に製菓製パンの勉強をしていたので、ミラノで一生懸命アフタヌーンティ用の3段トレーを探したのに、見つからなくて…理想のものとは随分違ったけれど、この素朴なトレーにミニカンノーリなどをのせてイタリア風アフタヌーンティを用意すると感じがよいから、こちらもいつの間にか大事な私のお気に入り。
by amarone-masi | 2010-05-12 18:41 | レッスン
<< デュク・ドゥ・モンターニュ 今週のフラワー >>