人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
福井のお土産その2と噂のチョコレート
福井のお土産その2と噂のチョコレート_e0119321_20591982.jpg
紙箱に流す、福井の冬の風物詩、「水ようかん」。私が食べたがっていたのを知って、友人が昨日わざわざ雨の中届けてくれました。



ご実家のお母様が送ってくれた「美味しい宅急便」の中に入っていたそうで、こちらの品は贈答用ではないのだとか…いろいろ出ているらしいので、皆さんも冬の福井にいらしたら是非お土産にどうぞ。

福井のお土産その2と噂のチョコレート_e0119321_20593230.jpg
黒糖がきいていますが、寒天も多めな感じ。つるんとさっぱりしているから、たくさん食べられそうですよ。念願かなって名物を食べることができてとても幸せで美味しく頂いたのですが、でも、水ようかんばかりは、自分で作った「久田」さんの味を目指したさらさらタイプが好みかな。とはいえ、土台あんこが苦手な人間に、羊羹を語る資格はないですね…

そういえば、思い出しましたが、東京にも紙箱に流す水ようかんがありましたね。麻布にある昇月堂の「一枚流しあんみつ羊かん」、夏に時々手土産で頂きます。

福井のお土産その2と噂のチョコレート_e0119321_2059427.jpg
もうひとつのお土産、伊勢丹のサロンドショコラから買ってきてくれたのは、イスラエル版のスタバ?、「マックス ブレナー」のチョコレート。

NYやロンドンなどでは、カフェ展開もしているチョコレートショップで、オリジナルの珈琲カップやチョコのパッケージングが大変お洒落です。

福井のお土産その2と噂のチョコレート_e0119321_2059488.jpg
肝心のショコラのお味は…グルメな友人の前評判がすご過ぎて、期待が募り過ぎたため、正確なところは判断しかねました。ピスタチオやヘーゼルナッツが入って、お子さんにも好かれそうな無難な味わいでしたが、中東のショコラティエでは、 Patchがやっぱり好きみたい。

しかし、こんなに好みのウルサイ人間に,毎回お土産を持ってきてくれるだけでも、友人というのは実に有難いものですよね。出無精かつ冒険嫌いなので、新しい味にこうして出会えるのは本当に幸せなこと!懲りずにまた是非。
by amarone-masi | 2010-02-02 21:17 | 贈りもの・お土産
<< フードバトルと教室からのお知らせ お祝い続き >>