人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?
休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_19401654.jpg
こちらも1泊旅行でしたが、11月の文化の日を利用して、女子校時代の親友のお母様や子供たちと一緒に秋の京都を訪れました。その昔、イタリアから友人が来る度に案内した京都も、こうしてのんびり訪れるのはきっと10年ぶりくらい。



休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_19403395.jpg
たまたまご開帳中だった「青不動様」を青蓮院で拝覧できてラッキーでした。満月の護摩供のために、美しい日本庭園のそばでは神々しいような火が焚かれていましたよ。

休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_1940434.jpg
京都御所を臨むお部屋で…結局京都でも随分ぐっすり休みました(笑)。

東京でバタバタと働いていると、時々季節が冬に向かっているのか夏に向かっているのかすら、わからなくなるときがあります。私の場合は、毎月のレッスンの料理のメニューを考えることで、かろうじてその感覚を取り戻せるのですが…こんな風に四季折々の表情が身近に豊かに残っている暮らしは羨ましいよう。

休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_19405414.jpg
ランチは友人が予約してくれた町家フレンチで頂きました。外国のゲストの方にも喜ばれそうなしつらえです。夜は皆で湯豆腐を食べ、その後、友人と2人でハイアット・リージェンシー内の、「TOZAN」へ…素敵なバーで、静かにのんびり語り合いました。

休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_1941630.jpg
当初はせいぜい10月いっぱいの命だろうと宣告されたマロンも、お蔭さまでナンとか元気に11月を迎えることができました。

一応、時流にのってハロウィンの仮装中のカレですが、なぜ犬が蜂にならなければいけないのかは???自分で選んで着せておきながら、この姿を見る度に飼い主が思わず笑ってしまうから、本人は少々不機嫌そう。反省。

休みの間は…② 古都、そして、ハロウィン?_e0119321_2153858.jpg
心臓の病気は急変するため心配は尽きないけれど、カレの人生(犬生?)にも毎日少しでも何か楽しいことがあるといいなぁ、と願って、1日1日を大切に考えて見守っています。
by amarone-masi | 2009-11-08 20:05 | 日々のあれこれ
<< 休みの間は… ③ お家ご飯 休みの間は…①  Red Korea >>