人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
7月の前菜とセコンド・ピアット
7月の前菜とセコンド・ピアット_e0119321_2156277.jpg
今月のアンティパストは、「鰯と賀茂茄子のコンポジション」。針生姜をたっぷり添えたマスタードマリネの鰯は、それだけお出ししても十分おいしいのですが、冷たく冷やしたナスに合わせて…鮮やかなオレンジ色は真夏の定番「パプリカのソース」、ついでに大好きなグリーンの刷毛目の器は、いつものように近所の「私の部屋」で買いました。



7月の前菜とセコンド・ピアット_e0119321_00761.jpg
こちらは写真が冴えずに残念!ですが、すっかりピントが甘いのは、湿気に弱い体質ゆえの私の不手際でした。

そして、メインの料理は、「カレー風味のサルシッチャ」、フィリングに蓮根を加えているのがポイントで、インド直送のカレーパウダーとガラムマサラで風味をつけています。夏はスパイシーなものが食欲をそそりますよね。

研究科で手作りソーセージを教えるのは、すでに何度目かのこと。でも、最近基礎科からあがられた生徒さんにも、自家製サルシッチャを是非味わって頂きたかったので、若干配合を替えて再び…カリカリ歯応えのよい蓮根が、ジューシーなサルシッチャの食感をさらに楽しくしています。

イタリアで「サルシッチャ」といえば、野菜と煮込んだり、中身を崩してパスタソースに加えるほかに、このまま食べるときはレンズ豆などの豆類を合わせるのが一般的。でも、夏向きに今回はホワイトバルサミコでドレッシングを作って、グリーン・サラダを添えました。

アクセントにしているのは、冷たく冷やした冬瓜です。湿度の高い季節には、利尿効果の高い冬瓜を…いつものように鶏のブロードでやさしく炊いていますから、食べて涼しくなるだけではなく、大事なコラーゲンも一緒に。

7月の前菜とセコンド・ピアット_e0119321_01284.jpg
今週もバタバタしていて、とうとう撮影用に料理を盛って、落ち着いて写真を撮る時間がありませんでした。この2枚はレッスン中に、スタッフの人たちが盛りつけてくれたものを、サーヴィスする前に慌ててパチリと撮ったもの。

お腹を空かせた生徒さんの熱い視線を浴びながら、9人分を2人で急いで盛りつけたにしては十分ではないか、と思うのですが、カメラに集中できない私の腕がいけませんでした…明日にでも時間に余裕があれば、ゆっくり自分で盛りつけて、生徒の皆様にお配りする写真を改めてご用意したいと思っています。
by amarone-masi | 2009-07-10 00:01 | レッスン
<< 7月の研究科を終えて 今週のフラワー >>