人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
夏の珈琲
夏の珈琲_e0119321_14313251.jpg
最近お気に入りの珈琲豆は、Dean and Deluca の「トーキョー・シティ・ブレンド」。蒸し暑い夏にぴったりのさわやかな味わいです。



DDには、その名もずばり「サマー・ブレンド」という珈琲豆もあるのですが、アイスにむくというそれよりも、個人的にはTOKYO CITY BLENDで作ったアイス珈琲が好み。アイス珈琲など家では滅多に飲まないけれど、何となく気分がしゃきっとしない夏の午後にはぴったりの飲みものだと思います。

ちなみに、よほど忙しくない限り、豆は自分で挽きますが、DDの中挽き豆はペーパードリップで落とすのに本当に都合のよい粗さです。おいしく入りますよ。

夏の珈琲_e0119321_9201345.jpg
さてさて、イタリアでは夏もやっぱり珈琲は熱い飲みもの。

氷にエスプレッソを注いで作る「カフェ・フレッド(アイス珈琲)」は、「テ・フレッド(アイスティー)」ほどポピュラーではありません。そもそもビールの消費量も多くありませんし、きんきんに冷えた冷たい飲みものをたくさん飲むような習慣がないのかも…そんなイタリア人もぐぃっと一杯、暑い夏の午後に氷とエスプレッソ、砂糖をシェイクして作る「カフェ・シェケラート」を楽しむことがあります。

これはシェイカーで作るので、それなりにバリスタの腕の見せどころもあり、なかなかおいしい。夏のご旅行でイタリアにいらした際には是非バールで頼んでみてくださいね。
by amarone-masi | 2009-07-04 09:33 | 飲みもの
<< 送別会 今週のフラワー >>