人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
新生姜風味の冷たいミルクスープ
新生姜風味の冷たいミルクスープ_e0119321_17304730.jpg
6月のドルチェは、「新しょうがの冷たいスープ」。水曜クラスまでは「しょうがのプリン」を紹介していたのに、後半からメニューを変更し、こういうことになりました…スミマセン!でも、ブームの生姜を使ったデザートは大変さっぱりしておいしいですし、これならどなたが作ってもまず失敗はありえません。



新生姜風味の冷たいミルクスープ_e0119321_1731148.jpg
「新しょうが風味の冷たいミルクスープ」 (4〜6人分)

牛乳    ……400cc 
生クリーム…100cc
三温糖    …70〜80g
ヴァニラビーンズ  ……1/2本分
新しょうがのしぼり汁…大さじ2〜3 
タピオカ  ………………50g
メロンなど季節のフルーツ

1)鍋またはレンジで牛乳の一部を沸かし、砂糖を溶かす(あればヴァニラビーンズも加える)。残りの牛乳と生クリーム、新しょうがの搾り汁を加えて、冷蔵庫で冷やしておく。

2)鍋に湯を沸かし、ひと晩水につけておいたタピオカを茹でる。8〜10分茹でたあと、そのままふたをして10 分蒸らす。

3)粗熱がとれた②を冷やした器に盛り分けて、①を注いで、フルーツを加えてサーヴィスする。

レッスンでは、チェリーのシロップ煮もれんげで添えてサーヴィスしましたが、アジアンテイストのこのデザートにはメロンが一番合うと思います。あとはマンゴーもよいですね。フルーツを加えなければ、温かいデザートとして楽しんで頂いても。
by amarone-masi | 2009-06-13 17:42 | レッスン
<< 週末は… 子羊のコトレッタ マンゴー・サ... >>