人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
息抜きは…
息抜きは…_e0119321_17571042.jpg
「久々に戻ってきて、また『花とグリーン』なの?」という声がちらほら聞こえてきそうですが…新緑の美しい5月なのに、今ひとつすっきりしないお天気に気持ちが沈まないよう、可愛い「ペペロミア イザベラ」の葉っぱを、カラフルな鉢に入れて眺めて楽しんでいます。



ようやく昨日から市場も開きました。メニューはほぼ固まってきたとはいえ、コース構成をまとめるのに昨夜から行き詰まってしまいました。そして、そんなときは、まずテーブル・デコレーションを先に考えるようにしています。

そもそも食いしん坊ではありましたが、もともと料理が好きだったというよりは、インテリアに興味があってそんな勉強をしていたから、「今月は皆さんをこういうテーブルでお迎えしよう!」というアイディアが固まると、自然と気持ちが盛り上がります。

息抜きは…_e0119321_17501584.jpg
何しろモノの管理能力がゼロなので、毎月のレッスンのテーブルはなるべく生花で変化をつけるようにして、布や花器など残るモノは極力手持ちで我慢。でも、昨秋気持ちが落ち込んでいたときも、クロスを新調し、新しい花器を買うことで、料理にもぐっと創作意欲が沸きました。不思議なものです。

息抜きは…_e0119321_17572630.jpg
実は、鉢植えのカバ−は、ネグされしないよう、工夫がされている優れもの。テーブルクロスの色を同系にするか、補色にするか、ちょっと悩んでいます。こういうイメージトレーニングの時間は楽しくて、この休憩でリフレッシュして、料理ももうひと頑張り!

この葉っぱ、ホントのホントに可愛いのですが、うちで育てているとまた巨大化してしまうのかなぁ…昔イタリアの料理雑誌のクリスマス特集で、「ペペロミア イザベラ」を使ったデコレーションを目にして以来、ずっと育ててみたかった植物です。

息抜きは…_e0119321_1823067.jpg
さてさて、最後になってしまいましたが、夏に向かって出番の多いアンチョビ。

私のお気に入りは、サンヨーエンタープライズさんが輸入している、フラントイオビアンコ社のもの、ご覧のように立派なフィレがびっしり入っています。アンチョビは調味料のようにして使いますので、味の違いが料理の仕上がりに大きく響きますよね。

その点こちらは、加熱していない生のアッチューゲをリグーリアのおいしいエクストラ・ヴェルジネに漬けてあって、塩気もマイルドで本当に美味。そのうえ、決してお安い品とはいえないのに、ほとんどの製品がオイル漏れでフタがベタベタなのも、いかにもイタリア風です(笑)。
by amarone-masi | 2009-05-08 18:12 | 花とグリーン
<< 快気祝い 今週のフラワーと音楽、そして… >>