人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_1133177.jpg
今週のテーブル花はこんな感じです。マジェンダのカーネーションと薄いサーモンピンクからイエローグリーンへの、花々のグラデュエーション。



第一希望は先週生けていたマジェンダのガーベラでしたが、連休明けのせいか、お花屋さんに見当たりませんでした。そこで諦めずに、あくなき執念!で探せたら、私ももっと真剣にお花を習って、フラワーアレンジを教える資格でもとっていたのかもしれません。それくらい花が好き。

今週のフラワー_e0119321_11333085.jpg
探していた花がなくなっていても、「まぁ、ここは料理教室であって、お花のレッスンではないんだし」という大義名分がいつだって頭をもたげてきます。「あまりにひどい!」と思うときは、お花屋さんを2軒回ることだってあるのですが、大抵の場合は、「これはこれで」と別のアレンジを考えます。

もちろん、スタイリングも兼ねた撮影の仕事を頂戴したときは、イメージ通りの花やグリ−ンが見つかるまで何軒だってお店を回って探しますよ。でも、レッスンで生徒の皆さんをお迎えするテーブルは、(清潔感にはウルサイけれど)完璧ではなくどこか少し気が抜けた感じがするほうがよいと思っています。

オアシスを使うようなゴージャスなフラワーアレンジを滅多にテーブルにのせないのも、あくまで主役はお食事とゲストの皆さんの楽しいお喋り、そんな食卓であって欲しいと願っているから…できるだけリラックスして、手作り、できたての美味しいイタリア料理を楽しんで欲しいのです。

今週のフラワー_e0119321_11333962.jpg
「先生はグリーンがお好きだから」と、生徒さんに分けて頂いたピンクの斑入りのツタ。「どんどん増えて困るんです」というくらい元気に育つようなのですが、すでに根っこが出ているので、レッスンを終えたらベランダで増やすのが楽しみです。

今週のフラワー_e0119321_11334926.jpg
こちらは、永遠に枯れないアートフラワー。ここにもベランダのフリルアイビーを、茎にしっかりお水を巻いて1本だけ+しています。ホンモノのグリーンが入ると、何だかちょっぴり温かみが出ると思いませんか?

今週のフラワー_e0119321_1134126.jpg
当分我が家にいるはずの、このアートフラワーを、花瓶ごと「Mikawa Kenichi 」さんと名付けて愛でています。最初は、「Kanai Katsuko 」と名付けたら、残念ながら同世代のスタッフである坂井さんにしかわかりませんでした。若者たちにも通じるように、命名し直し。

今週のフラワー_e0119321_11341321.jpg

by amarone-masi | 2008-10-15 11:59 | 花とグリーン
<< ポルトガル土産 サーモンのタルタル 白トリュフ風味 >>