人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_95289.jpg
今週のテーブル花は、例の水草たちに加えて、紫陽花と赤すぐりの実を合わせてコンポート皿に浮かべたもの。



「紫陽花」は水が落ちやすい花だと言われて買ってきたけれど、愛情が幸いしたようで意外なほど長持ちしてくれました。ブルーは好きな色のせいか、ふと眺めるたびに毎回毎回、「きれいだなぁ」と思っていましたから。

水が傷みやすい季節、どんなに慌ただしい1日でも、花瓶の水を替えることは毎朝の日課です。再び花瓶に戻す前に、ボウル一杯にお水をはって、しばらく(掃除機をかける間!)たっぷりのお水に放ってあげます。そうそう、枝先をぱちっと切って、軽くナイフで削っておくのも忘れずに。

今週のフラワー_e0119321_9195385.jpg
さて、今日から基礎科のレッスンです。

さすがの長持ち紫陽花も、昨日あたりから少しずつ茶色く枯れてきたけれど、まだ美しい様子の花もあったので、それだけ残してアレンジしました。後で買い足す花と一緒にテーブルを飾ってもらおうと思います。しかし、花には本当に心が慰められますね。
by amarone-masi | 2008-06-18 09:20 | 花とグリーン
<< 珈琲豆 青唐辛子のオイル >>