人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今月のアンティパスト2種
今月のアンティパスト2種_e0119321_1773940.jpg
5月とは思えない寒い1日になりましたね。

今月の前菜は、駿河湾の桜えびを使ったフリット。同じく季節を迎えているそら豆と合わせて、さっくりかりっとフライにしています。オレンジとグリーンの鮮やかな色合いが食欲をそそる1皿です。



入荷が不安定な生桜えび、先週も水揚げがあったのは土曜日だけだったとか…案の定今日もやはり生はなく、残念ながら生桜えびの冷凍で代用しています。場内の業者さんに勧められて第2候補で、富山の白海老をお願いしていたのです。でも、こちらも天候不順のせいか入荷なし、だそう。

お店と違ってメニューを変えるわけにもいかず、魚を扱う週はいつもやきもきしてしまいます。

しかし、心配しながら味のチェックに解凍して揚げてみると、やっぱり釜揚げのそれを食べるより、ずっとおいしくできました。茹でた海老を揚げるのとは香りが違って、まかないで食べたスタッフの人たちも、思わず「おいし〜!」。

今月のアンティパスト2種_e0119321_1775623.jpg
もうひとつの前菜はプリモの代わりにご紹介する冷たいパスタ。五月晴れの陽気を想像していたからこのメニューに関しては、あいにくの天気が残念でなりません。

タルタルのソースは、和牛の内ももをたたいたものに、レッドオニオンやケッパー、グリーンオリーブを加えて作ります。隠し味にあるものをちょっぴり。これはレッスンにいらしてからのお楽しみということで!
by amarone-masi | 2008-05-13 17:22 | レッスン
<< お休み明けに 今週のフラワー >>