人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
準備
準備_e0119321_1104448.jpg
三寒四温でこうして春に向かうのでしょうが、今朝はちょっぴり底冷えのする陽気ですね。

テーブルを賑わしてくれた可愛いラナンキュラスも、1週間も経つとだんだん茎からダメになってしまいます。最後はこんな感じに水に浮かべて。



ワインだけは、さすがに4種も5種も1人では一度に開けられません。昨夜は友人たちの協力をあおぎ、「ワインの会」でご紹介する予定の流れで、あらためて自分でも試飲をしてみました。少し修正の必要を感じたので、当日ご紹介するワインには一部変更がございます。が、いずれにしても、すっきりおいしいイタリアの白を、参加者の皆さんにも存分に味わって頂きますね。

準備_e0119321_111460.jpg
全体的にエレガントで上品な印象の北イタリアの白ワイン。

準備_e0119321_1111726.jpg
完成したキビナゴのマリネは、バジリコ風味のじゃがいものサラダにのって登場。こうしてセルクルで抜くだけで、ポテトサラダもおもてなし向きの一皿になります。

これはあくまで気楽な「試作」のつもりでしたが、料理人たるもの、もう少し美しく並べないといけません、と反省しきり。ふりかけたイタリアンパセリの葉っぱも、ナンだかゴミみたいに見えてしまっています…。
by amarone-masi | 2008-03-19 11:26 | 日々のあれこれ
<< 休日に… きびなご >>