人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
台北に
台北に_e0119321_8251551.jpg
週末を利用して、台北に行ってきました。日本より少し暖かい気候の台湾で、おいしいお茶を楽しむのが目的の旅です。写真は、「台北といえば」の小龍包。



あいにく雨の多い季節なうえに、最近の台湾も異常気象が続いているそうで、例年にない寒さでした。期待したように薄着で街歩きを楽しむことはできませんでしたが、人々がのんびりしていて温かいのは常に変わらない台湾の魅力。リラックスしておいしいものを楽しんだ3日間でした。

台北に_e0119321_8282797.jpg
たった3回の訪問で台湾を語るのは僭越ながら、この国ではコース料理を楽しむよりは、いろんな名物を少しずつ食べ歩くのが、お勧めの過ごしかたかな、と思います。

「食べては歩き」で、小腹が空いたら小さな器で台南麺などを楽しみます。台南といえば、新幹線の開通でぐっと便利になった高雄にも、是非一度行ってみたいもの。

台北に_e0119321_8275125.jpg
中国茶の世界もワインのように奥が深く、産地も種類も数多ありますが、私はやっぱり台湾産の烏龍茶が好き。初心者のかたでも、お茶屋さん巡りでいろんなお茶をたくさん飲んでみることで、茶葉の善し悪しや自分の好みもわかるようになりますよ。
by amarone-masi | 2008-02-19 08:41 |
<< 台北に ② Valentine'd... >>