人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
じゃがいものニョッキ
じゃがいものニョッキ_e0119321_14401230.jpg
今月の基礎科では、「じゃがいものニョッキ」を教えます。細かい目の網で丁寧に裏漉せばふわっとしたニョッキになりますが、実際なかなか大変なので教室でも便利な道具に頼っています。



雑誌やHP上でも、お気に入りの道具として何度もご紹介したことのあるポテトマッシャーですが(よほどのおいも好きと思われているかもしれません)、レッスンで使ってみると大抵の生徒さんがごく簡単においものマッシュができることに驚かれます。

じゃがいものニョッキ_e0119321_14402825.jpg決して壊れることはない原始的?なお道具ですので、かれこれ15年以上愛用中。

残念ながら私がもっているのは古い型なのですが、これからお求めになるのであれば、底の部分だけではなくサイドにも穴が空いているものがお勧めです。

お鍋で茹でた、またはレンジでチンした「じゃがいも」を半分にカットして、皮ごとマッシャーにはさむだけ…マッシュした後には皮だけが残ります。

ちなみに、じゃがいものピュレ作りはかぼちゃのそれと違って、フードプロセッサーは使えませんのでご注意!でんぷん質が多いため、お餅のような粘りがでてしまいます。
by amarone-masi | 2008-01-16 14:44 | イタリア料理
<< サルティンボッカ お引き菓子 >>