人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
クリスマス・シフォン・ケーキ
クリスマス・シフォン・ケーキ_e0119321_13423011.jpg
今年の研究科のナターレ用のケーキは、チョコレートのシフォンケーキ。

ココアを加えた生地の中に、細かく刻んだチョコレートが入っています。今回はヴァローナの66%カカオマスを使って、ちょっぴりほろ苦い、大人の食後に向くデザートに仕上げました。



円筒型のシフォンをリースに見立てて、クリスマスらしくグリーンとベリーで飾りました。

ヨーロッパでは、クリスマスはそれぞれの家庭で家族とともに迎えるもの。イタリアでも、ナターレはリストランテも休みにするところが多く、聖夜当日とその翌朝、街はひっそり静まりかえってしまいます。ちょうど日本のお正月のような感じです。


クリスマス・シフォン・ケーキ_e0119321_13425369.jpg豪華なデコレーションや凝った構成のケーキはお菓子屋さんにお任せすることにして、シンプルで家庭的なお菓子をご紹介したかった。

レッスンではカットした状態で生徒の皆さんにサーヴィスしましたから、是非プレゼンテーションの参考になさって下さいね。

ホールケーキのデコレーションは、皆さんのセンスの見せ所です!このように同じケーキでも粉糖のかけ方ひとつで、がらっと印象が変わるもの。

今の気分は暖かみのあるシンプル&シックで、私のお勧めはトップにあげたフルーツにだけ粉糖をふりかけるデコレーション。

何も手をかけない焼きっぱなしも可愛いのです(中)が、せっかくのクリスマス、しんしんと降る真っ白な雪をイメージして、粉糖をサイドも含めてたっぷりふったケーキ(下)も、ローソクを灯した夜の食卓にはきっと映えると思います。

さて、研究科の皆さんとは、レッスン後に「よいお年を」と言ってお別れしましたが、手作りのおいしいイタリア料理と香りのよいチョコレート・シフォン・ケーキで、どうか素敵なクリスマスをお迎え下さいませ。
クリスマス・シフォン・ケーキ_e0119321_13432082.jpg
★クリスマス・ケーキのレッスンへのご参加を受け付けております。詳しくはHPの「お知らせ」からどうぞ。
by amarone-masi | 2007-12-08 13:47 | ドルチェ
<< カブのスープ 生牡蠣を添えて サーモンとイカスミのパスタ >>