人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
かぼちゃのジェラート Gelato di Zucca
かぼちゃのジェラート Gelato di Zucca_e0119321_14463919.jpg
今月のデザートは、「かぼちゃのジェラート」。

余ったカボチャでチップスを作り、かぼちゃの種も飾りました。かぼちゃのピュレにアングレーゼを足してのばしていきます。色の濃い野菜は栄養価も高いので、夏のお疲れのでるこの時期に是非!



<かぼちゃのジェラート> 4人分

かぼちゃ…250g(種とわたを除き、皮をむいて、3〜4㎝角に刻む)
卵黄 ……3個
牛乳 ……250CC(50CCを生クリームに変えてもよい)
グラニュー糖…70g(かぼちゃの甘さによる)
ヴァニラビーンズ…1本、シナモンパウダー(少々)

1.かぼちゃを電子レンジで加熱して、やわらかくする(あるいは蒸し器で 蒸す)。

2.①を裏ごし(またはFPにかけて)ピュレ状にする。

3.ボウルに卵黄を入れてホィッパーでつぶし、砂糖を加えて少し白っぽくなるまですり混ぜる。

4.鍋に牛乳とヴァニラビーンズを入れて火にかけて、沸騰する少し前に火 から下ろす。一部を③に加えてホィッパーでよく混ぜてから鍋に戻す。

5.④を再び火にかけて、 絶えずへらで混ぜながら濃度がついたら火から下ろす。網で漉す。

6.②に⑤を少しずつ、ピュレをのばすように加えていき、全部混ざったら甘さをみて、好みでシナモンパウダーを加える。

7.アイスクリーマーにかける。

☆ 砂糖の量を加減して、同様にさつまいものジェラートを作ることもできる。
☆ 残念ながら、アイスクリーマーをお持ちでない場合には、小さなボウルにジェラート液を移してボウルごと冷凍庫で冷やし、凍った部分をホィッパーで混ぜることを何回か繰り返します。おいしいジェラートになるまで頑張って!
by amarone-masi | 2007-09-07 14:46 | レシピ
<< 夏の講座終了 Salsa di Pomodo... >>