人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
10月11月の和食のレッスン
10月11月の和食のレッスン_e0119321_21564948.jpg
年内の和食のレッスンスケジュールのご案内です。12月は通常レッスンはお休みで、お節の特別講習となります。

さて、10月の和食は「鶏の唐揚げ」をメインに、リクエストがあった「玉緒焼売」も教えます。和食のレッスンでは、日本の家庭の食卓をイメージして、特殊な調味料は使わずにできる範囲でこうした変化球もたまに交えて教えています。

10月は21日(金)11時半〜、または19時〜、22日(土)19時〜(土曜のスタート時間は18時半から19時に変更になりました)、全て催行決定しておりますが、若干名の追加募集をしています。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。(リンク先が先月のスケジュールのままの場合、お手数ですがPCの履歴を消去して頂くと更新されます)

献立などの詳しい様子は、教室のFB頁も合わせてご覧くださいませ。

先日おいしい味醂を頂いたので、10月には「厚揚げと青菜の煮浸し」もメニューに加えて、11月の献立は「おでん」にしました。おでんのつゆって意外と簡単!でも、手作りしてみると1ランクアップしたおかずになりますよ〜。お味がだいぶ変わるから2つの鍋にわけますが、牛すじも合わせて煮込みます。最後は「茶飯」を軽く握ってオリーブオイルでさっと焼き結びにし、おでん種から出汁の出たおいしいおつゆをかけてさらさらと。

10月11月の和食のレッスン_e0119321_21565037.jpg
何しろイタリア料理を作るのが一番手早く簡単な妙な日本人となってしまったけれど、普段の食事は和食も多く、「シンプルな日本料理は奥深く、しみじみ美味しいな」と思います。「きっかけ」はこんなことでしたが、思いきってスタートしてから三年近く経ちまして、随分レシピも溜まったので、来年からは外国の方にも是非教えてみたいと思っています。

10月11月の和食のレッスン_e0119321_21565065.jpg

by amarone-masi | 2016-10-11 22:23 | お知らせ
<< 10月のイタリア料理教室 研究... 10月の料理教室体験レッスン募... >>