人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
6月の研究科を終えて その4
6月の研究科を終えて その4_e0119321_22333655.jpg

今月のドルチェは季節のブルーベリーをたっぷり焼き込んだ、ブルーベリー&ブルーポピーシードケーキ。

ぐるぐる混ぜていくだけなのでで、お菓子作り初心者のかたでも殆ど失敗知らずのケーキだと思います。レッスンでは18センチジェノワーズ型(丸型)を使いましたが、写真は大きめのパウンド型で焼いたもの。

6月の研究科を終えて その4_e0119321_22333672.jpg
割合かたい生地ですから、型に入れたら濡れ布巾の上でトントンたたき、この程度平らになれば大丈夫なので、いつまでいじらずオーブンに。

6月の研究科を終えて その4_e0119321_22333710.jpg
ブルーベリーが大粒のときは5分ほど焼いてからフィリングをのせると、底まで果汁が染みずに型から抜きやすいです。

6月の研究科を終えて その4_e0119321_22333750.jpg
焼き上がりはこんな感じで、ひと呼吸置いたら、温かいうちに型抜きし、粗熱がとれたらトップの写真のようにアイシングをかけます。アイシングは粉糖に牛乳&レモン汁で。

6月の研究科を終えて その4_e0119321_22333781.jpg
パウンドで長方形に焼くとカットしたときにスマート、酸味の少ない自家製ヨーグルト入のホイップクリームを添えました。

テーブルにもブルーベリーを飾って。

6月の研究科を終えて その4_e0119321_22362499.jpg
レモンのきいたサワークリーム入りのさわやかな風味のバターケーキ、簡単美味なので、梅雨寒の続く今こそ!是非復習なさってみてください。
6月の研究科を終えて その4_e0119321_22362496.jpg

by amarone-masi | 2015-06-30 18:41 | レッスン
<< 7月のイタリア料理教室のスターターは 6月の研究科を終えて その3 >>