人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
3月のイタリア料理教室体験レッスン募集のお知らせ
3月のイタリア料理教室体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_762660.jpg
3月のイタリア料理教室で若干名、体験レッスン、または単回参加の募集をしています。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。

3月12日(モク)11時半〜または19時〜、13日(金)11時半〜または19時半〜にお席がございます。

3月のイタリア料理教室体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_76241.jpg
今月のドルチェは「珈琲ケイク」。

ボウルひとつでぐるぐる混ぜで完成する家庭向けのお菓子ですが、恩師藤野真紀子先生のところに通い始めた頃に教えて頂いて、失敗なくおいしくできるので、何度も何度も作ったレシピをほんの少しだけアレンジしました。

お菓子のレシピには黄金率のようなものがあって、完成されたおいしい配合はそんなにいじれないものです。だからお菓子作りにはレシピがとても大切です。

ただし、「料理は科学」、時代とともに、焼く温度、焼き時間などは考え方が変わってきていますね。それにフリーズドライ珈琲の進化もあって、久しぶりに焼いたらちょっと感じが違いました。

秋に教えた「セミドライいちじくの入ったフィナンシェ」も好評で、生徒の皆さんがリピートしてくださっているようだから、今月も日持ちもして、持ち寄りにも便利なケイクを教えることにしました。

3月のイタリア料理教室体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_76254.jpg
人には長所と欠点、誰だって両方あるものだと思うのだけど…普段の買いものでも、リストランテでメニューを決めるときも、殆ど即決、滅多に迷いません。「決断力がある」ことだけが私の取り柄だと思っていたのに…他に決めなければならないことが多すぎたせいか、先月末からそれが不調…(料理は引き続き好調、ご安心くださいね!)。

2月はまだまだ寒かったし、3月もどうなることやら、と思ううちにマンションの工事が始まってバタバタ、パスクアの卵料理とドルチェのほかは、珍しくメニューがまとまりません。

すでに試作はあれこれ済んでいるものの、来週の天気予報とも相談して、週末にしっかり献立を組み直します。
by amarone-masi | 2015-03-06 07:19 | レッスン
<< 珈琲マニア 桜の葉っぱのチーズと甘酒に… >>