人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
「ヴェルゼン ノストラン エキストラバージン オリーブオイル」
「ヴェルゼン ノストラン エキストラバージン オリーブオイル」_e0119321_1014015.jpg
今日から8月、先月のレッスンでイタリア料理のレギュラークラスの皆様にはティスティングもして頂きましたが、今年6月から日本に紹介された、ヴェネト州のおいしいオリーブオイルをBlogでもご紹介しておきますね!

レッスンではプーリアのブッラータと合わせてご紹介しましたが、もちろん北のチーズと一緒に楽しんでも美味。重すぎず、クリーンな印象のオリーブオイルですから、温かいパスタの仕上げ、肉料理の仕上げに回しかけ、香りが立つように!でも、直火での加熱はそんなにせずに使うのが一番おすすめかな。

以下、詳しい説明は、輸入元の「セールス・レップ・インターナショナル」さんのレジュメから抜粋させていただきました。

↓の写真は、7月のレッスンメニューのひとつ、「赤肉メロンとブッラータのカプレーゼ風」。

「ヴェルゼン ノストラン エキストラバージン オリーブオイル」_e0119321_1014091.jpg
「ノストランは、明快なスパイシーさとアーモンドのようなほろ苦さを併せ持つ、淡い黄緑色のエキストラバージン オリーブ オイルです。単一品種で作られるオイルに比べ、三種のオリーブの混合によるそのマイルドな仕上がりは、料理の素材の美味しさを最大限に引き出してくれます。

味の中核をなすGrignano種は、他の生産地には殆ど見られないMezzaneの地場品種で、繊細なハーブのニュアンスが特徴的です。手摘み後12時間以内に抽出されるため酸度0.17%ととても低く、また、オレイン酸は78.5%と高濃度。エキストラバージン オリーブオイルのカテゴリーの中でも最上級の逸品です」

「生産者について : VERZEN(正式名称 Soc. Agr.Menini Renzo Davide e Al.L.s.s.) はイタリアのVeneto州 Mezzane di Sotto の石灰質土壌と豊かな水量に恵まれた、標高300Mの高地で高品質なオリーブの実を産出しています。

祖先は中世の時代からこの地に住み、オリーブオイルの生産は1888年から現在まで、120年以上にわたり続けられています。現在の若きオーナーDavide Meniniの祖父Ginoは、1950年代半ばに永年にわたり育まれてきた樹齢100-150年の古木を含むオリーブ園に新品種を加えて植樹したことで、斬新で独特な香りと風味を醸し出すオリーブオイルを創り出す事に成功しました」

「ヴェルゼン ノストラン エキストラバージン オリーブオイル」_e0119321_1014161.jpg
まだ20代の志のある若者がプロデュースしたオリーブオイル、おいしいオリーブオイルはただの油ではなく上質な調味料ですよ。
by amarone-masi | 2014-08-01 10:26 | 調味料
<< 「『先週の』フラワー」と、「8... 夏の教室2014「イタリア料理... >>