人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今月のおまけの一品は…
今月のおまけの一品は…_e0119321_2315164.jpg
最近(おそらく)ご好評いただいている、サーヴィスメニューの「今月のおまけ」の一品、今月はイベリコ豚のパテをアレンジして、おいしくしてから、クロスティーニに!

先月は、市販の冷凍パイシートを使って、「生ハムとパルミジャーノのパルミエ」を教えましたが、レディメイドの食材に一手間かけて、ワインのおつまみはもちろんのこと、小腹が空いたときのおやつや夜食にも便利な「おまけの一品」シリーズ。

基本的には、レッスンで紹介しているコースは全て素材からの手作り、トマトの水煮缶やパッサータ以外、素材缶や冷凍食品の類も滅多に教室では使いません。

イタリアの保存食、例えばオリーブやケッパー、アンチョビなどは殆どが無添加、素材と塩やオイルだけで実にシンプルにできているので、もちろんそれは別の話、よく使います。この「おまけ」シリーズは特別、今回もそのまま食べるとちょっと匂いが気になるパテを、ぐっと美味しくしてご紹介します。

写真はローズペッパーを飾っていますが、レッスンではイタリア料理のコースの流れに合うように、バルサミコ&ドライいちじくで!

今月のおまけの一品は…_e0119321_231521.jpg
「全て手作り」にこだわるのは、私にとっては料理が仕事で、生徒の皆さんの健康を支える貴重な1食であるご試食も大事に考えているから。

もちろん復習する時には、缶詰を使ってもらっても結構なのです。特に豆類など、作りたいときに時間が足りないのは残念ですものね。臨機応変に楽しく作って下さい!

来月のおまけは、パリ土産の香り高いハーブソルトを散りばめたバター、パンがすすみますよ〜。

先月から使い始めて、目下お気に入りの高千穂の発酵バター、レッスンでは常に国産発酵バターを使ってきましたが、これは欧州の普通のバター(ブルターニュを除くと、殆どがバターは無塩です)に近い風味だと思います。

おいしい食材に出会うと、いろいろアイディアが沸いて楽しい。

今月のおまけの一品は…_e0119321_2315226.jpg
069.gif4月8日(火)からスタートする「3月のイタリア料理クラス」の受講募集のお知らせです。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。

午前クラスにいずれもお席がでました。
by amarone-masi | 2014-04-07 23:25 | レッスン
<< 今週のフラワーと… 週末のフラワーと >>