人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワーと…
今週のフラワーと…_e0119321_18283078.jpg
今週のフラワーはこんな感じで…年末送って頂いたアレンジの中でまだ元気で頑張ってくれた松に合わせて、スプレイの薔薇を一輪だけ選んできました。

忙しいとなかなか、ベランダ&家の中の植物の世話もままなりませんが、たった一枝でも、生花のある暮らしはやっぱりよいですよね〜、ホッとします。

さて、下の写真は、1月のレッスンのプリモ・ピアット、「ポルチーニ風味のミネストローネ」。

来週も厳しい寒さが予想されるので、コースの順番にこだわらず、まずはいらした皆様を温かいスープでお迎えします。フレッシュポルチーニももちろん美味しいけれど、風味はやはり「ポルチーニ・セッキ(乾燥ポルチーニ)」が勝ります。

乾燥ポルチーニをたっぷり贅沢に出汁に使って、野菜たっぷり具だくさんのスープのポイントにしたかったのは(イタリアでは殆ど食べない野菜ですが…)美味しい「大根」!

他の野菜より少し大きめに刻んでいますが、下茹でして加えているから、主張しすぎず、よい感じに馴染んだかな、と。

1月の献立は、「甘鯛の鱗焼き」などの「Cucina Creativa(創作料理)」、伝統的なイタリア料理ではありません。

ミネストローネに、牛蒡や蓮根など他の和野菜も加えてみようかとも考えたけれど、ギリギリイタリア料理に留めておきたくて、少しのパンチェッタ&定番の香味野菜3種を使うことに。

ショートパスタを加えれば、朝ごはんや夜食にも向く、便利なスープです☆

今週のフラワーと…_e0119321_1828555.jpg
069.gif1月14日(火)からスタートする「1月のイタリア料理クラス」の受講募集のお知らせです。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けます。今月は久しぶりに魚介中心、甘鯛を焼きます。16日木曜19時〜、17日土曜18時半〜の特別クラスにお席の余裕がございます。
by amarone-masi | 2014-01-10 19:47 | 日々のあれこれ
<< 1月のアンティパスト 2013年12月のイタリア料理... >>