人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
八葉水産さんの松前漬を使って
八葉水産さんの松前漬を使って_e0119321_931065.jpg
せっかくのご縁なので、今月のテーマ食材「きのこ」を使って、気仙沼の八葉水産さんの「松前漬」もアレンジしてみました。

写真(↑)のように、北海道の昆布とするめがたっぷりで、そのままお酒のおつまみで頂いても美味、素敵な器に盛るだけで一番簡単な肴づくりになりますね!

八葉水産さんの製品は、どれも「スモールポーション」で使いきりやすく、お手頃価格が嬉しい。

一度に1パックを使いきりで、松前漬(1パック=180g)の1/2量、また、薄味のお宅でしたら同量のえのき茸をゆがいてさっと加えると、食物繊維倍増で減塩、ヘルシーなお酒の肴にも、ご飯のおかず風にも!

昆布とするめの食感に、えのきのシャキシャキが加わってとってもおいしいと思いますよ。仕上げに(松前漬にも入っていますが)煎りゴマをパラリとふってさらに香りもよく!

「八葉水産の松前漬のえのき和え」(4〜6人分)

八葉水産の松前漬…1パック(180g)
えのき茸…お好みで90〜180g(根本を切り落とし、3センチ程度に刻む)
あれば、白煎りごま(少々)

1)小鍋に湯を沸かし、沸騰したらえのきを加えてさっと茹でる。ざるにあげて、広げて冷ます。
2)粗熱がとれた①と松前漬をボウルに入れて和えたら完成!器に盛って、白煎りごまをふる。

八葉水産さんの松前漬を使って_e0119321_925378.jpg

by amarone-masi | 2013-10-25 09:21 | 食材
<< 10月の「お家ダイニング@和食... 八葉水産さんの「いかみりん ゆ... >>