人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
春もサンペレグリノ
春もサンペレグリノ_e0119321_15413850.jpg
「もうすぐ3月、春はすぐそこ!」と言っても、週末からぐっと寒い日が続きましたね。

血行が悪くなりがちな冷え込む季節も、朝起きたときと入浴前には必ず、イタリアのスパークリングウォーター「サンペレグリノ」を飲んでいます。細かい泡が特徴のやさしい天然発泡水だから、常温で飲んでもおいしいので、真冬も愛飲していました。

教室では、ご試食の時に毎回食事に合わせて選んだイタリア・ワインをご紹介しておりますが、アルコールが苦手な方もいらっしゃいますから、最近はなるべくノンアルコールのおいしいドリンクも用意するようにしています。

3月のレッスンでは、本来シャンパンで楽しむカクテルのミモザをイメージして、おいしいオレンジジュースをサンぺレグリノで割ったものをご用意する予定。

読者の皆様にも簡単にできるドリンクです。ジュースとサンペレは1:1〜2:1までで、お好みの比率を探してみてください。教室では、タカナシ乳業さんの業務用オーガニックオレンジジュースを使っています。

おもてなしで準備する時のポイントはグラス、器選び!です。

自分自身もお酒を殆ど飲めない時代が長かったのでお察ししますが、ノンアルコールドリンクを飲んでいると、お酒の席では何かと面倒なことを聞かれたり、気を遣われることでかえって気疲れしがちでは?

サンペレを使ったフルーツのカクテルやサンペレグリノも、こうしてシャンパングラスに入れてサーヴィスすると、ノンアルコールの方にも気が置けずにその場を楽しんで頂けるように思いますよ☆
by amarone-masi | 2013-02-26 05:02 | 飲みもの
<< 和食トライアル2月 「帆立ご飯... 和食トライアル 2月 >>