人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
今週のフラワー
今週のフラワー_e0119321_4491982.jpg
今週の和食のテーブル花はこんな感じで…ありがたいことに、週末迎えたバースデイを祝って、贈って頂きました。

今回は、「和食レッスンのスタートの記念に」とベテランクラスの皆さんが、いつものようにブーケではなく、以前から欲しいと思っていたイタリア製の手作りガラスのフラワーベースもプレゼントしてくださいました。さらに有難いことに、私が考えている和食のテーブルのイメージに合う花を贈りたい、と仰って頂き、ネタバレでしたが、一緒に器を近くのお花屋さん「アイロニー」に持ち込みました。

お店のフラワーアーティストのかたに、メニューの料理写真をお見せしたりしていたのですが、和にこだわってせっかくのアイロニーさんらしさがなくなってしまうのも残念でしたし、最後は同行の生徒さんの、「あなたの感性のままに、『先生のイメージ』で生けてみてください!」の鶴の一声で!

それを受けて、芦屋の本店から移られてきた若い男性の店長さんが、「うーん、白×パステルなんかどうでしょうね〜」とやわらかい関西弁で仰っていたので、アレンジを届けて頂くのをドキドキ楽しみに待っていました。

私はいつも暗めのシックな色合いの花を選びがち、初レッスン&初春のテーブルですし「明るい春らしい感じがよいかなぁ」とも思っていました…届いたのは、自分としては意外な感じのアレンジでしたが、「眺める角度によって随分違う印象のお花、そういうイメージなのかもしれない」と生徒さんに言われてちょっと納得(笑)。




今週のフラワー_e0119321_541940.jpg
毎日眺めているうちに、ちょっぴり苦手だった春の花スィートピーも「可愛いなぁ」と思うようになりました。

モダンさと可憐さ、両方あいもった素敵なアレンジを贈っていただき、日当たりのよい教室がますます明るい雰囲気に!…生徒さん、アイロニーさん、ありがとうございました☆

今週のフラワー_e0119321_552852.jpg
再三繰り返すようですが、誕生日に限らず、花を頂くのが一番嬉しい!同性からのフラワーギフトももちろん嬉しいものですが、日本人男性ももっと、照れずに日常でブーケを贈る習慣をもつといいのにな、って思います。

今年からアイロニーさんでスタートされた、こんなアイディアはホワイトディにもぴったりですよね。

今週のフラワー_e0119321_511106.jpg
☆GRAZIE MILLE A seriayuki-san PER 3 PHOTO !
by amarone-masi | 2013-01-31 05:40 | 花とグリーン
<< イル・ジョルノ・ディ・サン・ヴ... 和食トライアル 「蓮根の箸休め」 >>