人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
蜂蜜マドレーヌ
蜂蜜マドレーヌ_e0119321_665241.jpg
パッションフルーツのフィナンシェと一緒にお届けする予定の「蜂蜜マドレーヌ」、最近お気に入りのトスカーナの蜂蜜をたっぷり使いたくて、配合を見直して焼いています。

発酵バターをノワゼットにして、上澄みだけすくって混ぜ込んで焼き上げるのですが、風味がよくて、味落ちどころか日増しにおいしくなるタイプの焼き菓子です。



蜂蜜マドレーヌ_e0119321_671320.jpg
土日も仕事、合間に友人たちがお茶に寄ってくれることになったから、小さなクリスマスプレゼントを準備しておくと。

蜂蜜マドレーヌ_e0119321_673933.jpg
またしても海老で鯛!

箱根ドライブの帰りということで、差し入れてもらったのは、足柄の麦師さんのおやつパン!クィニーアマンやクリームパンもちょっと独特、本格的フランス式パン作りと日本のパン屋さんらしさのバランスがよい感じ。

蜂蜜マドレーヌ_e0119321_6111791.jpg
いつものお気に入り、青貫の鯵の干物や塩辛も…早速翌朝も頂きました。

しかし、毎回思うことながら、この「鯵の開き」の版画、すごくホンモノそっくりによくできています。美大進学のための絵を描いていた頃、さんざん平面構成の課題で魚や昆虫とも向き合いましたが、線と面で端的にモノを表現するのって案外難しい…さすがは干物やさんの包装紙!

蜂蜜マドレーヌ_e0119321_6144483.jpg
クリスマスまでほぼノンストップの予定でしたが、明日からちょこっとだけお休みを頂戴します。ケーキのご注文は昨日まで、お惣菜セットの〆切は明日水曜までとさせて頂いておりますので、よろしくお願いします。

まだ空は明るくならないけれど、今日も早速オーブンに火を入れないと!
by amarone-masi | 2012-12-18 06:24 | ドルチェ
<< クリスマスを待ちながら… BOSCHハンディブレンダーの... >>