人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
11月の体験レッスン募集のお知らせ
11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_2102463.jpg
11月6日(火)からスタートする、イタリア料理クラスの体験レッスン募集のお知らせです。HP内の「Le Informazioni お知らせ」欄からお申し込み頂けますので、ご覧くださいませ。

11月に募集がございますのは、

6日(火)19時~
7日(水)19時〜
8日(木)11時半〜、19時~
9日(金)11時半〜、19時半〜

の6クラスです。

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_2113060.jpg
11月のレッスンでも、引き続き秋のイタリア研修旅行の思い出の味?を再現します。写真はいずれも私の作品ではなく、本場で食べてきた一皿、今回の旅を通じて一番美味しかったお皿(プリモ)と、クリスマスに向けておもてなし料理にも使って頂ける、「コーダ・アッラ・ヴァッチナーラ」という「ローマ風 牛テールの煮込み」をセコンドでご紹介します。



11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21182480.jpg
ワインをかなり楽しめるようになって初めてのイタリアでしたので、全く趣きが違いました。昼はリストランテで食事をし、夜はエノテカ専門で…ワインを中心に楽しんできました。

失礼ながら料理にはそんなに期待していなかったのに、ローマのあるラツィオ州が郷土の品を広めるためにviaコンドッティのすぐそばで開いている、観光客向けの新潟館(スミマセン、一番身近なのがネスパスなので…)みたいなエノテカのメニューはなかなか面白く、美味しかったのです。

11月のメニューで紹介する「ムールとうずら豆のソースのマルタリアーティ」はほっとする味のいかにもな郷土料理だったのに、セコンドに選んだ「ポルケッタ(ローマ名物、豚の丸焼き)」はこんな風に、すごくモダンなアレンジになっていました。もちろん皮はパリッパリ、添えられたリンゴのソテーも美味。

欧州のコッツェは小粒でも味がよいのですが、日本のムールは残念ながらちょっと大味ですよね。レッスンでは12月まで入荷のあるモンサンミッシェルのムールを使う予定ですが、お家で復習なさるときは、見た目は地味になるけれど、日本のあさりや蛤はとてもおいしいので、他の貝でなさって彩りに海老を加えると(豆と海老もよくあいます)よいかなぁ、と思っています。

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21213954.jpg
赤白1杯ずつのつもりで、グラスでワインを頼みましたが、ラッキーなことに開け立て。エノテカでは一杯だいたい4〜9ユーロでいろんなグラスワインを楽しめます。

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21215877.jpg
「ローマの水」と言われるフラスカーティも、日本で飲むよりずっと美味しいのですよ。

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21185563.jpg
美味しい料理とワインに囲まれて、どれだけご機嫌になっていくかというと…

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21242191.jpg
友人の満面の笑みからも想像できますね(笑)。彼女の後ろに写っている豆類にはうずら豆はなかったけれど、奥から持ってきてもらって、本場の豆を買ってきました。

せっかくの秋の新豆だから一刻も早く作りたかったのですが、10月の献立より11月のメニューにあいそうだったので一ヶ月先延ばしに。また、マルタリアーティは「でたらめに切った」という名前の乱切りの手打ち麺で、これをヴァッチナーラを煮て余ったソースに合わせてもおいしいですよ!

11月の体験レッスン募集のお知らせ_e0119321_21193813.jpg
以上、ご紹介したお店は、「ラツィオ州立エノテカ・パラティウム (Enoteca Regionale Palatium)」、大抵のガイドブックに掲載されている有名店です。
by amarone-masi | 2012-10-29 22:24 | お知らせ
<< 11月のレッスンでは… 生豆茶 >>