人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
Orzo(オルゾ)
Orzo(オルゾ)_e0119321_2234309.jpg
遅い時間の夕飯のあとも、食後の口をさっぱりさせるのに、つい一口珈琲が飲みたくなります。そんな時にも安心なのが、イタリアで珈琲代わりに飲まれている、この「Orzo(オルゾ)」です。

文字通り「麦」が原料ですが、特にこのBimboのオルゾが気に入りました。以前にもある輸入元さんからサンプルが送られてきて、別のメーカーのオルゾを試飲したけれど、正直なところ、そのときはさほど感心しませんでした。

イタリアではどこでも手に入る大衆ブランドのこのBimboのほうが美味しいみたい。

毎月のレッスンでは、食後のドルチェと一緒にお出しする飲みものにもこだわっています。お味の合うものを選ぶことがまず最初の仕事、そして、それを丁寧に美味しく淹れるように努力しています。毎月違ったお茶や珈琲をサーヴィスするので、スタッフの人たちにはレッスン前に、上手に淹れられるように必ず練習してもらっているのですよ。

最後に口にするものが残念だと全体の印象もがっかりになってしまいますものね。それに何より、フルコースの食事を終えて、皆さんの会話が弾むのもこのドルチェの時間だから、食後のお飲みものもとても大切です。

フェンネルティーもオルゾも、いずれ順番にご紹介したいと思っておりますが、今月のドルチェはアジア風なので、頂き物の少しユニークなお茶を紹介する予定、こちらもどうぞお楽しみに!

さてさて、早速友人からも問い合わせが入ったこのBimbo、残念ながら日本ではまだ取り扱いがないようです。今回飲んだクラシックの他にも、いろんな種類があるようなので、次回イタリアに行った際には是非買ってきたいもののひとつになりました。

☆Orzo Bimboのサイトはこちら☆☆☆(サイトは楽しい音がでますので、ご注意を!)皆さんもお土産にお勧めですよ。



オルゾとは何ぞや、といいますと…

1)ノンカフェインの穀物飲料=カフェインが一切含まれていないので、睡眠前に飲んでも大丈夫。お子さんはもちろん、妊婦の方や高血圧の方にも安心です。

2)食物繊維が豊富=大麦には便秘解消などにつながる多量の食物繊維が含まれており、白米の約10倍。

3)ミネラル豊富=栄養豊富な大地で育ったオルゾは、ミネラル豊富。マグネシウム・鉄・リン・カリウム・銅・セレン・亜鉛・カルシウムなどが含まれています。

4)アミノ酸も豊富=美肌作りにオススメ必須アミノ酸をはじめ、コラーゲンの合成を促すプロリンなど多くのアミノ酸が含まれています。また美肌作りに役立つナイアシン(ビタミンB3)が豊富だそう。

ということで、これもまたフェンネルティーとともに愛飲すれば、ぐんぐん健やかで美しくなれそうな飲みものですねぇ…紹介してくれたイタリア人の友人の食に関する意識の高さもあるけれど、イタリアでは本当にこういった「食べもので健康に」という考えが根付いています。
by amarone-masi | 2012-04-03 23:09 | 飲みもの
<< 平成中村座 イースターのお菓子 2 >>