人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
フェンネル・シード&フェンネルのハーブティ
フェンネル・シード&フェンネルのハーブティ_e0119321_2359172.jpg
昔と違って、ルコラやトレヴィスといった野菜やほとんどのハーブも身近な存在になりましたが、イタリアではポピュラーで日本ではまだ一般的ではない食材のひとつが、フェンネルではないでしょうか?

今月はそのフェンネルを値ごろな国産で見つけたので、アンティパストでグラタンにして紹介したいと思っています。おそらく今後もっと、フェンネルの株の部分の美味しい食べ方が広がれば、もう少し広く安く日本でも出回るようになるのではないかしら。

イタリア人の大好きなフィノッキオ(=フェンネル)。茎の根元の丸い株の部分をサラダなどで生食するのはもちろんのこと、葉っぱも種子も食用に使え、捨てるところがない野菜です。

料理にスパイスで使うフェンネルシード(Semi di Finocchio)は、他の部分と同じくアニスにも似た少しクセのある香りが特徴。この甘い香りは、日本の方には馴染みが薄いこともあり、レッスンでは使用を控えていましたが、私にとってはイタリアを懐かしく思い出す香り。

日本で手に入るフェンネルシードはほとんどがインド産かエジプト産で、なんとなく食べものに関してはイタリアをとても信頼しているから、毎回イタリアに行くたびに自分へのお土産で買ってきていました。しばらくご無沙汰してしまったけれど、こうしてお土産をわけてもらったので早速愛用しています。

フェンネルはものすごく身体によい野菜で、イタリアでは、特に種子は万能の自然の薬として考えられています。この種に直接お湯を注いで飲んだりもするんですよ。詳しい効能はこちらに

ざっと訳すと、「利尿作用、強壮作用、鎮静作用、殺菌作用、母乳分泌促進、腸内のガスを排出、むくみ、食欲不振、肥満、便秘にきき、肝臓と気管支炎の薬でもあり、更年期障害を改善する」などと書かれています。

大人の女性にはとても有難い野菜なのですが、唯一注意する点は妊娠中は多用しないようにすること。フェンネルは無月経にも効くとされ、生理の促進作用もあるからです。

フェンネル・シード&フェンネルのハーブティ_e0119321_23593619.jpg
写真は、友人の家にイタリアから届いたPaccoから分けてもらった、向こうで売られている「フィノッキオ(フェンネル)のハーブティー」、パッケージにもイタリア語で「digestivo(消化促進)」と書かれています。

食べ過ぎたときや、なんとなく消化が悪くてお腹が張ってしまったとき、フェンネルティーを飲むのはイタリアではポピュラーなこと…ハーブティーの原材料も(その葉っぱでも実でもなく)フェンネルシード(種子)です。「腹七分目」どころか「八分目」すらなかなか覚えられず、外食では目が欲しがってしまうこともあり、つい無理をして食べ過ぎてしまう私の、強い味方になってくれそう☆

ついでに…カレーが主食のインドでも広く用いられているのがこのフェンネルシード。

インド料理店のお会計のところによく、スプーンを添えてこれが置かれていますよね。本国では大抵ザラメと混ぜてあったり、中には砂糖でコーテイングされているフェンネルシードもあり、小さじ一杯ぐらいを口に入れて噛むことで、消化促進のほかに食後の口臭予防の効果も期待されています。

上記イタリア語のサイトでも、歯磨き粉に入れると歯茎によい!とも書かれていますし、本当に万能のハーブなのですね。
by amarone-masi | 2012-04-03 00:41 | 飲みもの
<< イースターのお菓子 2 4月の体験レッスンのお知らせ ... >>