人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 ~ イタリア料理・西洋菓子教室主宰 田中玉緒のオフィシャルブログ
先週のフラワーと…
先週のフラワーと…_e0119321_8522816.jpg
先週のフラワーも引き続き、ベランダのポインセチア。↓の写真のように、トップクロスを外してテーブルは少し模様替え。

何しろナンでもかんでも大きく育つ陽当たり抜群のベランダで、このコたちも気がつくといつの間にか大輪に…でもクリスマスらしい華やかさが加わって、今回に限っては巨大化も幸いだったかな。

このテーブルフラワーのアレンジは、三年前初めて韓国を訪れた時に滞在したホテルのフラワーアレンジを真似したもの。適当な花器がひとつしか手元になくて、本当はこの写真のようにずらっと長く並べてみたかったのですが…だいぶ違ってしまったけれど、でも何となく雰囲気は伝わるでしょうか。

ハイアット贔屓としては右も左もわからないソウルでも、まずはGHに泊ったのですが、ホテルのエントランスに縦長に生けられたポインセチア、とっても素敵に見えました。当時の沈んでいた気持ちと身体が、たくさんの花ともみの香りでどれほど休まったことか…また、こうして帰国して時間が経ったあとも、こんな形で生徒の皆様にも自分の見てきた美しさをお裾分け、旅先ではいつもいろんな意味での収穫があります。

もっぱらヨーロッパ派でしたので、アジアデビューが全般に遅く、この時が初ソウル!その後も近場の海外旅行しかできなかったため、溜まる一方の生活マイルの消費も兼ねて続けて三回ソウルを訪れました。

残念ながら「また食べたい!」と思うほどの美味しさには出逢えなかったのに、昨年初めてあちらにお住まいの方のご紹介でおいしい食事にあたりました。

韓国にも数年前からウェルビーイングの流れがきているそうで、辛いものばかりではなく、健やかで美味しい薄味の食事をとることもできます。もともと野菜をたくさん食べる食文化だけに、旅行中もそういう素食系の店を挟むと外食が続いても苦になりませんね。

先週のフラワーと…_e0119321_8513087.jpg




ソウルと言えば、先日、日本のソウル?「新大久保」に初めて遊びにいきました。

混雑を避けようと、朝11時に改札で待ち合わせたのですが、先に着いた友人からは、「もう、すっごい人です。暮れのアメ横みたい、わかる?」というメールが…どきどきしながら降り立ちました。

先週のフラワーと…_e0119321_8573474.jpg
何しろ行列は苦手…口コミでいろいろリサーチしたのですが、カムジャタンを食べに「松屋」に行くことにしてみました。11時半に予約をしようとしたら、「その時間なら予約は要らない」と言われた通り、私たちが最初のお客。

何しろ、友人は辛いものが苦手だし、私もさほど韓国料理通でもない、かなりなド素人チームです。注文のスタンダードやルールもよくわかっておらず、お店のお姉さんを戸惑わせながら、それでも頑張ってあれこれ注文を。

先週のフラワーと…_e0119321_912775.jpg
お勧めされた春雨の炒め物「チャプチェ」。韓国春雨は緑豆などではなく、さつまいものでんぷんで、独特のもっちり感ですよね。

先週のフラワーと…_e0119321_914169.jpg
なるほど、ここにタレの小皿をのせてくるか、という巨大なチヂミ…素人チームだけに、お味のバランス云々よりも、完璧に初心者向けの有名な韓国料理を勧められたみたい。

先週のフラワーと…_e0119321_93851.jpg
この山盛りが「松屋」の名物、じゃがいもと豚の「カムジャタン」。

(小)でもこのボリュームですが、背骨にそんなにお肉はついていないので、普通この鍋だけなら2人で食べきれるのかも…後でやってきたお隣のテーブルのおば様がたは、私たちよりだいぶお年を召されていたご様子でしたが、しっかり完食!

我々といえば、お店のお姉さんの、「すべての料理は持ち帰りできます」という説明に後押しされて、あれこれよくばって頼み過ぎ。

リサーチの結果の松屋のお勧めコメントには、「〆に炒飯みたいにすると美味しいので、是非頼んでみて下さい」とあり、ご飯ももちろん頼んでいたのだけれど、さすがにそれはギブアップでキャンセル。

この程度の辛さでも友人は食べられなかったため、半分以上持ち帰ることに…しかし、ビニールに入れてもらって、私も少し持ち帰ったのはよいのですが(で、翌日ご飯入れて想像で炒飯みたいにして食べてみましたが…)、ニンニクが強烈でうっかりバッグに入れたら大変なことに!

先週のフラワーと…_e0119321_9103487.jpg
そもそも、コスメ通の友人が行きたがっていた大久保、彼女が調べてきたIKKOさんお勧めのコスメショップの前はさすがに大混雑。

写真は、通りがかりにお店のお兄さんに手につけてもらって、その時はナンだかものすごく効きそうな気がしてうっかり買ってしまった、金箔入りの漢方コスメのべたべた化粧水。「(非売品の)サンプルまで売るのか…」と、ネットショップでも時々見かけていたことながら驚きました。

先週のフラワーと…_e0119321_9141016.jpg
韓国人のBFがいるという、友人の友人から、「イケメンはいないわよ」とコメントされていたカフェ「コーヒープリンス(☆じゃなくても別によかったのですが、たまたま帰りに喉が渇いたので、目の前にあったここに…4号店はできたばかりらしくすぐに入店できましたが、階下の2店舗(2号店&3号店)はものすごい行列でした)」。

甘党の友人は名物のワッフルも食べ、カップの色が透けるほど薄い珈琲を、半ばセルフサーヴィスのキャッシュオンデリバリーで飲みました。ホームに帰る前に休憩を…山手線でたった数駅、ものの10分乗れば着く「新大久保」ですが完全アウェイ感で、楽しかったけれどちょっと疲れましたよ(笑)。

先週のフラワーと…_e0119321_9144716.jpg
どうやら私たちのようなおのぼりさんは少なくて、皆さん韓国ファンのリピーターみたい。食材を売る大型スーパーでもぱっぱっとお目当ての品を買っていくようなのですが、「〜〜を買ってくると、豆腐チゲを作るときも便利ですよ」と教えてもらったものですら、上手に探し出せない始末…しかし、せっかくきてナンにも買わないのも残念だから、えごまの葉っぱを記念買い。

それすら上手に使えずに、後日レッスン週の賄いで、アシスタントさんに、エゴマの葉を入れて私が食べられなかったカムジャタンの〆の炒飯っぽいものを作ってもらいました。

先週のフラワーと…_e0119321_922503.jpg
日本のソウル、ほんの3時間ほどの滞在でしたが、平日ですら噂通りの混雑でにぎわっており、小旅行気分が味わえましたよ。
by amarone-masi | 2011-12-19 08:51 | 花とグリーン
<< マギーブイヨン シリコン・ストレーナー >>